ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2015年7月18日(土)

▽安保法案“強行採決”で安倍政権はどうなる?…政局も?水面下で進むシナリオとは▽ドローンの使い方…規制か育成か?揺れる現場▽福岡在住の東山彰良さんが直木賞受賞

特集は国会で審議が続く安全保障関連法案。今週木曜日、与党などの賛成多数で衆議院を通過しました。野党や世論が時間をかけた慎重な審議を求める中での“強行採決”は、安倍政権の今後の行方にも影響を及ぼす可能性もあります。永田町の取材で定評あるジャーナリストの鈴木哲夫氏を迎え、水面下で進む動きを解説してもらいます。もう1つの特集は、首相官邸などへの落下事件で一躍注目を浴びることになった小型無人機“ドローン”。重大なテロにつながりかねないとして、飛行を規制する法案が今国会で成立する見通しとなりました。一方で、災害現場や撮影ビジネスなどドローンにこれまでにない可能性を見いだしている人もいます。国内の市場規模も大幅拡大すると予測される中、ドローンをどのように使いこなせばいいのか、身近なケースで考えてみます。

出演者:【キャスター】 田久保尚英(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【コメンテーター】 中川茂(元西日本新聞論説委員長) 和栗百恵(福岡女子大学准教授) 鈴木哲夫(ジャーナリスト) 【スポーツコーナー】 安枝しんご(西日本スポーツ担当部長) 柳原亜希子 【天気コーナー】 橋本真衣(テレビ西日本アナウンサー)

次回放送内容

OA:2024.04.27(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ