天気情報・TNC NEWS

お知らせ

「めんたいぴりり」が第41回博多町人文化勲章を受章!

2015年05月18日

博多の郷土文化の継承や発展に貢献した団体、個人に贈られる「博多町人文化勲章」(制定:博多町人文化連盟  理事長:長谷川法世)をテレビ西日本制作のドラマ「めんたいぴりり」が受章することが決まり、本日発表された。受章理由は「地域に根差したホームドラマとして各地で大反響、高く評価された」点。受章式は来月12日、福岡市中央区の福岡国際ホールで開かれる。


2013年8月に放送されたテレビ西日本開局55周年記念ドラマ「めんたいぴりり」は、地元福岡出身の博多華丸と富田靖子がダブル主演し、明太子をつくった夫婦の笑いあり、涙ありの生きざまを描いた感動作だ。朝の連続ドラマという福岡のローカル局としては初めての挑戦だったが、博多の人情味あふれるストーリーが共感を呼び、フジテレビ、BSフジなどを含む国内21局で放送。さらには海を渡り、本作の制作に協力した韓国・釜山のKNN、そして台湾やカンボジアでも放送された。地方発ドラマとしての独自性とクオリティの高さが評価され、第30回ATP賞、第51回ギャラクシー賞のそれぞれ奨励賞、平成26年日本民間放送連盟賞番組部門テレビドラマ番組で優秀賞を受賞している。今年2月には続編「めんたいぴりり2」前後篇が放送(来月24日DVD発売、レンタル開始予定)、3月には博多座で舞台化された。

喜びのコメント

主演:博多華丸(海野俊之)

「とても光栄です。これからも益々福岡に偏った芸を追及していきます(笑) ありがとうございました!」

主演:富田靖子(海野千代子)

「これからも、皆様の心に残る作品になりますよう、 熱く熱く頑張って参りたいと思います。この度は、ありがとうございます」

LINEで送る

サイト内検索

注目ワード: LINE LIVE 福岡道場
ゴリパラ見聞録 DVD Vol.7 

お知らせ

オススメ番組

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ