天気情報・TNC NEWS

番組情報

FNSドキュメンタリー大賞・時の旅人 -伊東マンショ肖像画の謎-  [ドキュメンタリー全般]

2017/11/15(水) 26:25 〜 放送済み

放送概要

450年ほど前、西都市都於郡に生まれ、ローマ教皇を訪ねた少年「伊東マンショ」。2014年にイタリア・ミラノで発見された彼の肖像画に秘められた謎を紐解く。

放送内容

 戦国時代、西都市都於郡(とのこおり)で伊東家当主の孫として生まれた少年「伊東マンショ」。マンショ8歳の時、伊東家は島津家との争いに敗れ、冬の山道を豊後(現:大分県)へと敗走する。豊後に辿り着いたマンショが出会ったもの。それが「キリスト教」だった。彼はその後、天正遣欧少年使節の一人に選ばれ、ローマ教皇に謁見するためヨーロッパを目指した。
 2014年、イタリア・ミラノで、伊東マンショの肖像画が発見された。肖像画は、マンショがイタリアを訪問した際に描かれたものである。当時の文献には、「少年使節の肖像画が描かれた」という記録は残るものの、400年以上の間、行方知れずとなっていた。この名前を失っていた肖像画に、再び「伊東マンショ」の名前を与えたのは、1人の女性研究者だった。
 肖像画はどこで、誰に、なぜ描かれたのか。そして、なぜ現代まで残ったのか。肖像画に秘められた謎を紐解くと、己の信ずる道をひたむきに生きた少年の姿が浮かび上がる。

出演者情報

パオラ・ディ・リーコ
マリーノ・ヴィガノー(トリヴルツィオ財団)
セルジョ・マリネッリ(ヴェネツィア大学)
菅原裕二(教皇庁立グレゴリアン大学)
小佐野重利
大石一久
壹岐幸子

【ナレーター】
有馬瑞香

過去の放送

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

イメージの外側を探して

2017/11/21(火) 25:55〜

沖縄出身の写真家・石川竜一。彼は、そこにある『見えているはずの見えていないもの』を独特の感性で切り取る。なぜ彼は、人を惹きつける写真が撮れるのか?

じゃあな、親父。~あの川が奪ったもの~

2017/11/22(水) 26:25〜

2016年夏に北海道を襲った台風。濁流に流され父が行方不明となった息子。父が築いた牧場を奪われた息子。突然、父との決別を迫られた息子たちの姿を追う。

LINEで送る

サイト内検索

注目ワード: LINE LIVE 福岡道場
ゴリパラ見聞録 DVD Vol.6 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ