天気情報・TNC NEWS

番組情報

新報道2001  [特集・ドキュメント]  [討論・会談]

放送予定日 2017/10/22(日) 07:30 〜

放送概要

習近平氏の後継者は誰中国共産党大会を分析北朝鮮政策に変化は?

放送内容

22日の「新報道2001」。
5年に一度の中国共産党大会が開かれている。習近平総書記の後継者選びに注目が集まっている。江沢民派や胡錦濤派を次々と汚職で摘発し、地盤を固めてきたとされる習近平総書記。後継レースでは胡錦濤派の胡春華氏が有力視されてきたが、ここに来て習近平総書記の禅譲を受ける人物として陳敏爾氏の名前が浮上している。その一方で、これまでの慣習を反故にして、習近平体制が3期目も続く足固めをするとの見方もある。25日にも発表される注目の人事の行方を占う。
一方、北朝鮮の動向も注目を集める。共産党大会に併せて挑発行動に出るとの見方もあったが、北朝鮮は祝電を送った。この意味するところは何なのか。そして、2期目の習近平体制は北朝鮮にどう向き合うのか。また来月のドナルド・トランプ米大統領のアジア訪問に向けて北朝鮮情勢に変化はあるのか。
出演は、中国問題評論家・石平氏、元北京放送アナウンサー・張景子氏、龍谷大学教授・李相哲氏、元自衛艦隊司令官・香田洋二氏、作家・江上剛氏。

出演者情報

石平(中国問題評論家) 
張景子(元北京放送アナウンサー) 
李相哲(龍谷大学教授) 
香田洋二(元自衛艦隊司令官) 
江上剛(作家) 

須田哲夫(フジテレビキャスター) 
佐々木恭子(フジテレビアナウンサー) 
平井文夫(フジテレビ上席解説委員)

過去の放送

LINEで送る

サイト内検索

注目ワード: LINE LIVE 福岡道場
ゴリパラ見聞録 DVD Vol.6 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ