天気情報・TNC NEWS

番組情報

奇跡体験!アンビリバボー【博多名物・明太子誕生秘話!!川原俊夫の半生】[字]  [その他(バラエティ)]  [クイズ]

放送予定日 2018/05/31(木) 19:57 〜

放送概要

博多名物・明太子の誕生の裏には、地域住民に尽くし続けた男のこだわりが!?「見返りを求めず、恩は決して忘れない」そんなアンビリバボーな男の半生に迫る!

放送内容

1950年、福岡県・中洲市場で食料品店を営む夫婦がいた。川原俊夫さんと妻・千鶴子さん。釜山で生まれたご夫婦は戦後、満州から引き上げてきて、この地で商売を始めていた。俊夫さんは近所で火事が起こると真っ先に駆けつけ、また被害にあった人を家に泊めてあげるなど、困った人がいると放って置けない男だった。そんな彼の口癖は「見返りを求めてはいけない。そして人からしてもらったことは絶対に忘れてはいけない」というもので、息子の健さんにとっては、ただのお人好しな父親であった。
そんな父がこだわったのが、本場韓国のメンタイを作ること。実は日韓併合時代の韓国で生まれ育った夫婦にとって、メンタイは思い出の味であり、特に千鶴子さんはもう一度メンタイを食べたいと常々口にしていた。しかし当時、日韓に国交はなく、取り寄せることができない。俊夫さんは妻のためにも記憶を頼りにメンタイを作っては店に並べたが、客の評判は悪かった。
それでも俊夫さんは諦めず改良を重ね、ついに10年の月日が流れた頃、思い通りの味が完成!しかし、店頭に並べても全くと言っていいほど売れなかった。
全く売れなかった明太子がなぜ博多名物になったのか?明太子に人生をかけた男と、その家族のアンビリバボーな誕生秘話とは!?

出演者情報

【ストーリーテラー】
ビートたけし 

【スタジオメンバー】
剛力彩芽 
バナナマン(設楽統 日村勇紀)

関連情報

過去の放送

LINEで送る

サイト内検索

注目ワード: LINE LIVE 福岡道場
ゴリパラ見聞録 DVD Vol.7 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ