天気情報・TNC NEWS

福岡演劇交差点vol.3 「お勢、断行」

                                                                                                                         撮影:山添雄彦

「福岡演劇交差点」シリーズとは...

「福岡演劇交差点」シリーズと銘打ち、上質な演劇作品を発信し続けることで福岡を舞台芸術のパワーであふれる街にしたい!という思いから、テレビ西日本とスリーオクロックでは、近年オリジナルの舞台制作で評価の高い公共劇場である「世田谷パブリックシアター」とのコラボにより、2021年から福岡市内を中心に上質な演劇作品の定期的な上演を目指します。

福岡で質の高い演劇作品を上演し続けることで、福岡県民にとって舞台芸術に対する興味・関心を高め、これからも舞台芸術を楽しみ、豊かな生活を営むための「分岐点」となれば幸いです。

江戸川乱歩の蠱惑的な迷宮世界を踏襲しながらも、全く新たな物語で稀代の悪女・お勢を描く
気鋭の劇作家/演出家・倉持裕の舞台『お勢、断行』待望の上演決定!

2017年の『お勢登場』に続く世田谷パブリックシアター×倉持裕のタッグで、2020年2~3月に上演を予定していた『お勢、断行』。開幕の2日前、新型コロナウイルス感染症の拡散防止のためツアー公演含め全公演をやむなく中止いたしました。この度、2年の時を経て、待望の上演が決定いたしました。

『お勢登場』では、江戸川乱歩によるケレン味あふれた8本の短編を、卓越した構成力で見事舞台化し好評を得た劇作家/演出家・倉持裕。今回は、極彩色に広がる乱歩の迷宮世界を踏襲しながらも、稀代の悪女・お勢という魅力的なキャラクターをモチーフに、善悪せめぎ合う全く新たな謀略の物語を立ち上げます。

本公演独自の世界観を構築するにあたり、大きな要素となる音楽を担当するのは、椎名林檎を始め多くのミュージシャンの作品に参加し、多彩な活動を続ける斎藤ネコ。「大正末期から昭和初期の時代が持つ、狂騒的で混沌とした雰囲気を出してくださると思います」と、倉持も大きな期待を寄せます。

出演者にも魅力的なキャストがそろいました。自らも悪事に染まりながら、企みを巡らす人間たちに正義の鉄槌を下さんとする主人公・お勢には、あどけない表情と凛とした佇まいの対照的な魅力が光る倉科カナ。倉持作品には本作が二度目の登場です。第8回東宝シンデレラグランプリで、映画「思い、思われ、ふり、ふられ」での柔らかな透明感と確かな演技力が印象的な福本莉子は、倉持とは本作が初顔合わせ。物語の中心となる謀略の被害者・資産家の娘で、おっとりとしたお嬢様らしい外見ながら、その奥に秘めた強い意志を感じさせる役どころを演じます。

また、これまでも倉持作品に出演してきた江口のりこ、池谷のぶえ、堀井新太、粕谷吉洋、千葉雅子、大空ゆうひ、正名僕蔵、梶原善と、強力な布陣でお届けします。

目まぐるしく展開する人間模様の中、正義と悪の暴力について、時にユーモアを、時に背筋が凍るような恐ろしさを交えつつ、倉持独自の感性で紡がれる新たなストーリーのもと、個性豊かでチャーミングな俳優たちが、乱歩的迷宮を駆け巡る新作現代演劇。どうぞご期待ください。

あらすじ

大正末期、資産家の松成千代吉の屋敷に身を寄せた女流作家、 お勢(倉科カナ)がいる。
その屋敷には、千代吉の娘(福本莉子)と住み込みの女中(江口のりこ)、そして千代吉と小姑(池谷のぶえ)からの圧力に苦しむ後妻(大空ゆうひ)がいた。
ある日、千代吉に屈辱を受けた代議士(梶原善)は、 後妻と結託し、松成家の財産をすべて奪い去ろうと、千代吉を狂人に仕立て上げる計画を練る。
女中、精神病院の医院長(正名僕蔵)、貧しい電灯工事夫(堀井新太)らを巻き込み、首尾よく進むかに見えたが、第一の殺人がおき、計画は思わぬ惨劇へと突き進むーーー

開催概要
開催日程 2022年6月16日(木) 18:15開場/19:00開演
会場 福岡市民会館 大ホール
原案 江戸川乱歩
作・演出 倉持 裕
音楽 斎藤ネコ
出演 倉科カナ 福本莉子
江口のりこ 池谷のぶえ 堀井新太 粕谷吉洋 千葉雅子
大空ゆうひ 正名僕蔵 梶原 善
主催 テレビ西日本/スリーオクロック
企画制作 世田谷パブリックシアター
お問い合わせ スリーオクロック TEL:092-732-1688(平日10:00~18:30)
チケット情報
チケット発売日 2022年 4月 1日(金)10:00~
料金 全席指定(税込) S席9,500円  A席7,500円  学生席5,000円[当日座席指定・引換時要学生証]
チケット発売窓口 スリーオクロック TEL:092-732-1688(平日10:00~18:30)
チケットぴあ  〔Pコード:510-737〕
ローソンチケット 〔Lコード:82986〕 ローソン、ミニストップ内のLoppiにて購入可
e+(イープラス)
備考 ※未就学児童のご入場はお断りいたします。
※営利を目的とした入場券の転売は、いかなる場合にも固くお断りいたします。
※開催にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止に対する取り組みとお客様へのお願いにつきましてはスリーオクロックホームページをご確認ください。

ミニマ二アワー番組内先行予約は終了いたしました。

  • ※お客様のご都合によるご入金後のキャンセル、変更、払い戻しはお受けできません。
  • ※お座席の位置につきましては、こちらにて決めさせていただきます。
  • ※1申込につき、チケット発送料500円とシステム手数料1枚につき220円を頂戴いたします。
  • ※チケットは、佐川急便もしくは簡易書留にて、5月下旬の発送を予定しております。
  • 受付期間 3月18日(金)22:52~3月19日(土)23:59

【新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い】
・ご来場時はマスクの着用(フェイスシールド・マウスシールド不可)、検温、手指消毒にご協力ください。
・発熱などにより、体調がすぐれない場合はご来場をお控えください。
・感染拡大による公演中止、出演者、公演内容、座席配置等が変更となる場合がございます。
・ご購入時にご登録いただいた氏名・連絡先はご来場者の中から感染者が確認された場合、保健所など公的機関へ提供させていただく可能性がございますので予めご了承ください。

このイベントに似た情報

夏川りみ コンサートツアー2022「たびぐくる」

日時
2022年9月19日(月・祝) 15:00開場/15:30開演

場所
福岡市民会館

ディズニー・アカペラ・コンサート「ディカペラ」

日時
2022年9月2日(金)

開場 17:45 開演18:30

場所
福岡サンパレス

来生たかお Stand Alone 2022~Acoustic Tracks~

日時
2022年8月20日(土) 16:30開場/17:30開演

場所
電気ビルみらいホール

サイト内検索

注目ワード:ゴリパラカレンダーつながるここから

イベント情報

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ