天気情報・TNC NEWS

お知らせ

株券廃止についてのお知らせ

2019年06月03日

株主の皆様

福岡市早良区百道浜二丁目3番2号
株式会社テレビ西日本
代表取締役社長 鈴木克明


株券廃止についてのお知らせ


 当社は2019年6月18日(火)開催予定の第61期定時株主総会において承認可決されることを条件として、同日付で株券を発行する旨の定款の定めを廃止することといたしましたので、お知らせいたします。株券を発行する旨の定款の定めが廃止された場合、下記の通りとなります。

(1)定款変更の効力発生日は2019年6月18日(火)とし、同日をもって、当社発行の株券は無効となります。

(2)株主様の有する株式の権利そのものは、これまでと変わりありません。

(3)今後は株主名簿の記載事項によって、当社に対して権利を行使頂くこととなります。

(4)株券の回収はいたしません。株主名簿に記載された株主様におかれましては、当社が株券不発行会社へ移行するのに際し、株券を提出して頂くといったお手続きは不要です。

(5)株主様が株式を譲渡される場合、原則として譲渡人様と譲受人様が共同して株主名簿の名義書換請求をして頂くことが必要となります。なお、当社の株式には定款の定めにより譲渡制限がかけられており、相続以外の譲渡には取締役会での承認が必要となります。

以上

※下記のお手続きにつきましては、株主名簿管理人である日本証券代行株式会社が承ります。
 ・相続による株式譲渡のお手続き
 ・届出事項(届出印、住所・住居表示、氏名、商号等)の変更のお手続き

この件に関するお問い合わせは
株式会社テレビ西日本
総務部 株式担当    
TEL:092-852-5555(代)
(平日9:30~17:30 土・日・祝日・年末年始を除く)

株主名簿管理人
日本証券代行株式会社 代理人部
〒168-8620 東京都杉並区和泉2-8-4
フリーダイヤル:0120-707-843
(平日9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

よくある質問

Q:なぜ、株券を廃止するのでしょうか?

A:株主各位の利便性の向上および株式事務の合理化を図るためです。なお、2006年の会社法の改正により、「株券は不発行が原則」へと変更されており、時代の流れに合わせたものです。

Q:いま所持している株式の価値がなくなるのでしょうか?

A:株主様の権利は「株券」を所持しているかどうかではなく、株主名簿に記載されているかどうかで決まります。株主名簿に記載されている限り、何らこれまでと変わりません。

Q:株式を相続しましたが、名義書換をしていません。どうすればいいでしょうか?

A:相続による名義書換につきましては、株主名簿管理人の日本証券代行株式会社が承りますのでご相談ください。

Q:株式を持っているとは思うのですが、所持数などがわかりません。どうすればわかりますか?

A:株主名簿の記載内容の確認や、証明書の発行については、日本証券代行株式会社にお問い合わせください。

Q:株券が見つかりました。どこに問い合わせればよいでしょうか?

A:株主名簿の記載内容の確認や、証明書の発行については、日本証券代行株式会社にお問い合わせください。なお、株券は6月18日付で無効となりますので、お手数ですが処分をお願いいたします。

Q:株式を売却したいのですが?

A:当社の株式は譲渡制限が付いておりますので、相続以外の譲渡については取締役会の承認が必要となります。その場合、譲渡人様と譲受人様と共同で名義書換請求をして頂く必要がございます。当社総務部株式担当にお問い合わせください。

Q:第三者から株式を譲渡されましたが、名義書換をしていません。どうすればいいでしょうか?

A:当社の株式は譲渡制限が付いておりますので、相続以外の譲渡については取締役会の承認が必要となります。その場合、譲渡人様と譲受人様と共同で名義書換請求をして頂く必要がございます。当社総務部株式担当にお問い合わせください。

サイト内検索

注目ワード: ゴリパラ見聞録 DVD Vol.8 

お知らせ

オススメ番組

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ