千賀の五輪代表入りある? 1軍復帰目前、ファーム登板に侍ジャパンコーチも来た

2021年06月29日

 ◇ソフトバンク(3軍)ー大分B-リングス(29日・タマスタ筑後)

 左足首の靱帯(じんたい)損傷から復帰を目指すソフトバンクの千賀滉大投手(28)が実戦復帰後3度目のマウンドに上がった。

 負傷後初めて2軍戦に登板した23日のウエスタン・リーグ阪神戦(タマスタ筑後)から中5日での登板。2軍は現在名古屋遠征中だが天候不良などで試合が流れる懸念もあったため、あらかじめ本拠地での3軍戦を目指して調整していた。今回は100球がめどで次週にも1軍復帰の可能性が出てきたことを踏まえ、東京五輪に出場する日本代表「侍ジャパン」の建山投手コーチも視察に訪れた。

 初回は1死から二塁打を許すも後続を抑え14球で無失点の立ち上がり。ドラフト3位ルーキー牧原巧とのバッテリーで5回1/3を4安打2与四球で1失点。6三振を奪い、99球を投げたところで降板した。

 前週の1軍ローテはレイ、東浜、武田、石川、マルティネス、和田。このうち勝ち星から見放されている石川は中継ぎへの一時的な配置転換が濃厚で、和田は28日に出場選手登録を抹消された。チーム最年長で40歳の和田は登板間隔を空けるためとみられ、今週末から次週へかけてローテが一部再編されることになる。千賀は今回の登板後の状態に問題がなく本人、首脳陣のGOサインが出れば、最短で7月6、7日のロッテ2連戦(ZOZOマリン)で3カ月ぶりに1軍復帰する見込みだ。

 東京五輪代表はメンバー24人のうち中川(巨人)が25日に負傷辞退。追加招集の選手はまだ発表されておらず、長期離脱中で選外だった千賀の回復状況を把握するため建山コーチが筑後まで視察に訪れたとみられる。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる