天気情報・TNC NEWS

ニュース・天気

全国ニュースはコチラ

福岡のニュース

2020/10/23 20:00

“すくえた命” 会見で佐賀県警トップの対応は? 太宰府主婦暴行死事件 届かなかったSOS 福岡県

TNCが検証報道を続けている「太宰府主婦暴行死事件」の続報です。

この事件では2019年10月に主婦が暴行を受け死亡する前に、家族が11回にわたって地元の佐賀県警に相談していましたが、被害届が受理されることはありませんでした。

遺族はこの対応について「佐賀県警が適切な対応をしてくれていたら、命は救えたのではないか」と強い疑念を抱いています。

こうした中、23日、佐賀県警の本部長が注目の会見に臨みました。

一体なにを語ったのでしょうか。

午前11時、会見の場に姿を現した杉内由美子本部長。

一連の佐賀県警の対応を巡って、その発言に注目が集まりました。

2019年10月、佐賀県基山町の主婦、高畑瑠美さんが木刀で殴られるなど凄惨な暴行を受け死亡し、その後、山本美幸被告ら男女3人が傷害致死などの罪で起訴されました。

◆脅迫
「あなたに貸したお金はきちんと返済してくださいと約束しておりますので、返済をして下さい」

▼夫・裕さん
「すみません、できません」

▼山本被告ら
「何が?」

「弁護士入れたところで@×▼★□@×▼★□」

「やれるもんやったらやってみ@※▼□@※▼□」

「これが脅しとか言うんやったらゾッとするわマジ」

事件前、瑠美さんの家族は山本被告と田中政樹被告から身に覚えのない借金を口実に再三脅され、金を要求されました。

▼夫・裕さん
「600万円から700万円近くはある(山本被告に渡した)」
「瑠美が飲み屋さんでツケ飲んだ」
「300万円返せと」

2019年6月以降、家族は瑠美さんの異変や山本被告に金を要求されていることなどを、佐賀県警・鳥栖警察署に再三相談しました。

ところが・・・

▼母親
「それは事件にならないとか、そういう言い方しかしてもらえなかった」

そこで瑠美さんの夫は、山本被告らの3時間にわたる電話音声を鳥栖警察署に持ち込みました。

◆脅迫
「弁護士入れたところで@×▼★□@×▼★□」

しかし・・・

▼鳥栖署A巡査
「自分は5分間くらいしか聞いていないが」
「もし、これで被害届を言われたいというのであれば、今から3時間聞くのもあれだと思うので」

担当の巡査は音声を5分しか聞かず、被害届の提出を断った上、内容を文字に起こし、どの部分がどういう犯罪に当たるのか印を付けてくるよう言ったというのです。

家族が警察署に相談したのは4か月間で11回。

しかし警察は、そのSOSに耳を傾けず、事件が起きてしまったのです。

のちに福岡県警は、山本・田中両被告による同じ音声を証拠に2人を逮捕・起訴しています。

なぜ、佐賀県警は捜査しなかったのか。

10月、警察庁の松本光弘長官は…

▼警察庁 松本光弘長官
「本件は誠に痛ましい事件でありまして、ご遺族にはお悔やみを申し上げたい。佐賀県警察におきまして適切に対応していくものと認識しているところでございます」

警察組織トップが「佐賀県警が適切に対応するだろう」と、カメラの前で異例のコメントをしたのです。

そして開かれた23日の佐賀県警本部の記者会見。

県警側の発表案件が終わった後にー。

◆司会
「その他の質問に移らせていただきます。これからは静止画・動画等のカメラを止めていただき…」

カメラによる撮影はNG。

その後、記者が太宰府事件の対応について、質問を繰り返しましたが、杉内本部長は口を閉ざしたまま。

その代わりに、同席していた警務部長が答えました。

◆記者
「県警の対応についてどう考えていますか?」

◆鈴木警務部長
「事実関係の確認中ですので現段階のコメントは差し控えます」

◆記者
「県警のトップが今の時点でどう考えているのかお聞かせ下さい」

◆警務部長
「質問の意図は分かりますが、事実関係の確認をしている段階ですので…」

◆記者
「発表の方法は?」

◆警務部長
「今のところ全体で会見する予定はありません。個別に聞いていただけたら」

「事実の確認中」の一点張り。

結局、杉内本部長は最後まで表情を変えず、一言も発することはありませんでした。

最新のローカルニュース

サムネイル
宗像市で猛スピードで車運転 同乗の2人を“死傷” 42歳の男逮捕 飲酒運転の疑いも 福岡県
2021/12/01 16:15
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをTwitterで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
サムネイル
西鉄大牟田線 桜台駅で人身事故 20代男性はねられる ダイヤに乱れ 福岡県筑紫野市
2021/12/01 12:00
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをFacebookで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
【速報】福岡県内で7人 新型コロナ感染
【速報】福岡県内で7人 新型コロナ感染
2021/12/01 18:00
サムネイル
八幡西区 女性死亡火事 49歳男を逮捕 別の放火事件など3件でも逮捕・起訴 北九州市
2021/12/01 12:00
サムネイル
博多港 貨物船が乗り上げ 重油流出 悪天候で回収見合わせ 市営渡船が一部欠航 福岡市
2021/12/01 12:00
福岡県 独自の“コロナ警報”見直し 「オミクロン株への監視体制を強化」
2021/11/30 20:30
「初日の出走り」 福岡・宮若市“で集団暴走” 暴走グループのメンバーら男女13人を書類送検 
2021/11/30 20:30
日本初確認 「オミクロン株」感染者 福岡でも警戒強まる 
2021/11/30 19:45
東京五輪 女子ソフト“金” 福岡市出身の上野投手が“一日警察署長”に 年末年始の交通安全など呼びかけ
2021/11/30 19:45
【独自】“公選法違反” 福岡10区 山本氏運動員「やり取り全部消して」 アルバイトの学生が実態明かす
2021/11/30 20:15
  • 記事一覧

サイト内検索

注目ワード:ゴリパラカレンダーつながるここから

ニュース・天気

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ