天気情報・TNC NEWS

ニュース・天気

福岡のニュース

2021/09/09 19:45

「これで最後に…」30日まで福岡の“宣言”延長 酒店や旅行会社の思いは 保健所は多忙極める 福岡県

政府は、福岡県を含む19の都道府県について、緊急事態宣言の期限を9月30日まで延長することを決定しました。

引き続き厳しい制限がかかる中、県内からは「これを最後に」との声も聞かれました。

福岡市にある酒店。

案内してもらったのは倉庫です。

◆ほしくま酒店 岩永和樹社長
「こういう状況下なのでだいたい5割減ぐらいで抑えていますね」

こちらの酒店では、県内約200の店舗にビールや焼酎などを卸していますが、緊急事態宣言に伴い、飲食店では酒類の提供がストップ。

飲食店には販売できず、個人販売のみに頼る状況です。

◆ほしくま酒店 岩永和樹社長
「もう4回目なので感覚的に慣れてきまして。(延長したのだから)これが最後の緊急事態宣言になってほしいですね」

政府は緊急事態宣言を出している21の都道府県のうち、福岡を含む19都道府県で9月12日までとしていた期限を30日まで延長することを決定しました。

9日午前9時半頃ー
◆服部知事
「現在の措置を継続し、これを徹底していくということになると思います。引き続きのご協力をよろしくお願い申し上げます」

宣言の延長に伴い、福岡県は引き続き県境をまたぐ移動の自粛や酒類を提供する店舗に休業などを要請する方針です。

宣言延長の影響は、教育現場にも広がっています。

◆記者
「若者への感染が広がる中、本来なら学生で溢れるキャンパスも静まりかえっています」

13日から後期の授業が始まる福岡市内の私立大学では、宣言が延長されることを見越して、8月下旬に授業を全てオンラインで実施することを決定。

ただ、オンライン授業も当初は2週間としていましたが、宣言が9月末までとなったことでさらに延長するか検討を進めている最中です。

◆中村学園大学教務部 塚元富一郎部長
「どうしても実験・実習が本学ではありますので、それは対面でないとできないというところがあります。ウェブ授業だけではやはり大学の質の保証というのが難しいのかなと思っておりますので、収束次第すぐに対面授業を再開したいと」

前期の授業は原則オンラインとしながらも、実習や実験などの授業は通常通り行われてきただけに後戻り感が拭えません。

不安を抱える学生のために、大学として経済的支援やメンタルケアに取り組みながらサポートしていきたいとしています。

◆中村学園大学教務部 塚本富一郎部長
「学生の皆様には最大限のサポートをしてまいりますので、学校が再開となればそのときは安心してキャンパスライフを楽しんでください」

行楽シーズンを前に、本来ならかき入れ時のはずの旅行会社も対応に追われていました。

宣言解除予定だった、来週以降の予約のキャンセルが相次いでいました。

◆アドツーリスト天神営業所 堀江雅子所長
「キャンセルが毎日来るんですよね。キャンセルが毎日毎日」

宣言中は、利用者が予約を入れても感染状況によってキャンセルする場合が多く、8月のキャンセルは1000件以上、2500万円近くにのぼるとみられていた売り上げがゼロになったといいます。

ここに来ての宣言延長にショックを隠しきれません。

◆アドツーリスト天神営業所 堀江雅子所長
「現場はキャンセルに対して何も残らないので、そのあたりが作業している人にとってモチベーションの低下というか全部キャンセルなんだと…」

こうした厳しい経営が続く中、注目しているのが…

◆アドツーリスト天神営業所 堀江雅子所長
「緩和策が出てきますと、宣言に関わらず旅行も気軽に参加できる形になるので
そういう意味ではいいニュース」

政府は今回の宣言延長とともに、11月をめどに旅行などの行動制限を緩和することを打ち出していて、ワクチンの2回接種や陰性証明を条件に、県をまたぐ移動や大規模なイベントの開催を認めるほか、飲食店での酒類提供も認める方針です。

こちらの旅行会社では早速、2回のワクチンの接種を終えた人を対象にしたお得なツアーを売り出そうとしています。

◆アドツーリスト天神営業所 堀江雅子所長
「国が政策を出すことで行きやすくなると思うんですよね。今から季節のいい秋になってくるし、年末に向けていろんな皆様に提案ができればいいと思っています」

政府が、コロナと共存しながら経済活動の本格再開にかじを切りつつある一方で、保健所は今日も感染者の対応に追われていました。

糸島保健所では、市民からのPCR検査の相談が朝から相次いでいました。

糸島市の感染者はここ数日10人以下と少し落ち着いてきましたが、保健所の業務は自宅療養者への対応や濃厚接触者の特定など多忙を極めています。

◆宮崎親所長
「我々もギリギリのところで、僕もそうですけど職員夜遅くまでほとんど休みもなく働いているので、これで次の波が来たら職員も倒れる可能性もあるので、緊急事態宣言の延長は保健所としてありがたい」

TNCからのお知らせ

2021年 日本民間放送連盟賞 TNCが最優秀賞・優勝賞 ダブル受賞
2021年 日本民間放送連盟賞 TNCが最優秀賞・優勝賞 ダブル受賞
9月16日に発表となりました2021年日本民間放送連盟賞におきまして、弊社制作「すくえた命~太宰府主婦暴行死事件~」が全国から94作品の応募があった「テレビ報道番組」部門にて最優秀賞を受賞しました。

最新のローカルニュース

指定暴力団・浪川会本部の撤去を確認 大牟田市が跡地活用を検討へ 福岡県
2021/09/17 20:10
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをTwitterで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
自民党総裁選 投票用紙発送 福岡県連でも準備進む コロナで遊説行わず ホームページなどで政策訴え
2021/09/17 19:45
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをFacebookで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
eスポーツ文化を福岡から世界に 「みんなの銀行」がチームの活動を支援へ
eスポーツ文化を福岡から世界に 「みんなの銀行」がチームの活動を支援へ
2021/09/17 20:00
太宰府主婦暴行死事件 控訴審 初公判で即日結審 福岡高裁
2021/09/17 19:45
サムネイル
台風14号接近中 空の便や高速バスにも影響 欠航・運休相次ぐ 福岡県
2021/09/17 17:15
サムネイル
北九州市が本拠地 “ホリエモン”設立の球団 リーグ加盟決定 球団ロゴやエンブレムは一般投票で決定へ
2021/09/17 19:30
【速報】福岡県内で161人感染 デルタ株疑い36件 新型コロナ
2021/09/17 18:00
サムネイル
北九州市の女性死亡事故 西鉄の男性運転手を書類送検 「対向車線が気になっていた」
2021/09/17 19:30
サムネイル
台風14号 17日夕方~夜のはじめごろ福岡県に上陸の恐れ 交通機関の運休・欠航相次ぐ 
2021/09/17 12:00
サムネイル
福岡県内の優先接種 17日から16~39歳の全ての人に拡大 予約は電話・ネットで 若年層の接種加速へ
2021/09/17 12:00
  • 記事一覧

サイト内検索

注目ワード:ゴリパラカレンダーつながるここから

ニュース・天気

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ