天気情報・TNC NEWS

ニュース・天気

福岡のニュース

2021/09/14 20:00

福岡市で“予約なし接種”開始 初日の状況は? 若者の意識に変化 接種せず感染した20代「ただ後悔…」

新型コロナの新規感染者の数が減る中、今後のカギを握るのが若い世代のワクチン接種といわれています。

福岡県内の現状を取材しました。

◆山口アナウンサー
「博多港のクルーズセンターです。こちらではきょうから、予約をせずにワクチンの接種が受けられるようになりました」

9月14日から、福岡市では事前予約なしでのワクチン接種が可能に。

会場には午前11時の受け付け開始を前に、30人を超える行列が。

12歳以上の市民を対象に、モデルナ製ワクチンの接種ができます。

◆接種に来た人
「予約がいっぱいで予約できない状態なので、早く打ちたいと思って来ました。手続きも何もなしで出来るからいいと思います」

接種対象の市民の約54%が2回目の接種を終えている福岡市では、さらなるワクチン接種の加速を狙っています。

◆記者
「田川市のワクチン接種会場です。12日から20代のワクチン接種が始まっています。現在午後7時半ですが、大勢の若者が会場を訪れています」

田川市も当初の予定を前倒しして、若い世代のワクチン接種を加速させています。

13日夜、この会場でワクチンを接種した226人のうち、1割以上が20代の若者でした。

Q.ワクチンを早く打ちたかったですか?
◆接種した人(20歳)
「正直迷ってましたけど、打った方がいいなと思って打ちました」

職業訓練校で介護について学んでいるこの女性は、施設での実習で高齢者と接する機会が多いことから、ワクチンを接種しました。

◆接種した人(20歳)
「私たちが(コロナウイルスを)持ち込んで何かあったら、責任取れないじゃないですか。念のために(ワクチン接種)してるっていう証拠があれば、少しは安心できるなみたいな感じですね」

Q.きょうの体調はいいですか?
◆ベトナムの技能実習生
「いいです!」

この日は、技能実習生としてベトナムから来日し、田川市内の企業で食品加工の仕事をしている若者たちも接種に訪れていました。

Q.何歳ですか?
◆ベトナムの技能実習生
「22歳です。家族のためにお金を稼ぎたいです」

Q.ワクチンは早く打ちたかった?
◆ベトナムの技能実習生
「はい。ワクチンを打ってからちょっと安心になりました」

田川市は当初、11月末までに希望者全員の接種を終えることを目指していましたが、このペースで進めば10月末には接種が完了する見込みです。

◆田川市 保健福祉課 森田竜治課長
「1回目の20代の予約状況ですけども、36%になっております。予約も順調に埋まっていっていますので、当初考えていたよりはやはり若者の関心が高まっているんじゃないかと考えております」

接種が進むにつれ若者の意識に変化が出てきたと、専門家は分析します。

◆飯塚病院 感染症科 的野多加志部長
「間違いなく関心は高くなってきていると思っています。デルタ株が日本の感染の主流になって周辺で患者の数が増えたことによって、実際に陽性者が出た。つまり身をもって体感をし始めた。いろいろな情報を集めて、打つかどうか真剣に考え始めている。そんないろんな理由があると思います」

専門家が指摘するように、県内の年代別の感染者は約7割を30代以下の若者が占めています。

実際に感染の苦しみを語る若者も…

◆感染した男性(20代)
「人が死んでしまう時ってこういう感覚なんだと、リアルに思いましたし…普段あまり意識もせずにできている呼吸が、意識をしないとできないという状況に肺炎でなっていて…」

福岡市出身の20代の男性。

8月に新型コロナに感染し、肺炎と高熱に襲われました。

男性には大きな後悔がー

◆感染した男性(20代)
「ワクチンを接種していなかったこと。ちょっと面倒くさかった。その時の考えで、こんな地獄のような思いをするとは本当に考えていなかったので、ただ後悔です」

自治体が若い世代のワクチン接種を加速させるものの、県内の年代別の接種率を見てみると、30代以下で2回目の接種を終えた人は20%にも届いていないのが現状です。

そんな中、北九州市では大学でのワクチン接種が始まりました。

◆記者
「商業施設を使って接種が行われているこちらでは、制服姿の中高生や子供の姿が多く見受けられます」

13日、北九州市立大学の職域接種の会場には、大学に通う学生や教職員のほか、市内に住む中学生や高校生もワクチン接種を受けるために訪れていました。

◆北九州市立大学 総務課 赤塚直人課長
「(大学は)9月末くらいから2学期(後期)が始まるので、対面授業・サークル活動を充実したものにするためには、ぜひ接種率を高めていって良いキャンパスライフを送っていただきたい」

専門家は今後、低迷する若者の接種が全体の感染者を抑えるカギになると話します。

◆飯塚病院 感染症科 的野多加志部長
「重症化予防、医療機関のひっ迫という意味では、『高齢者』と『持病を持った方』の接種が重要。感染拡大という話にすると、20~50代のワクチン接種が重要になる。(若者は)感染拡大を抑えるという意味で、ワクチンを打つメリットがあります」

TNCからのお知らせ

2021年 日本民間放送連盟賞 TNCが最優秀賞・優勝賞 ダブル受賞
2021年 日本民間放送連盟賞 TNCが最優秀賞・優勝賞 ダブル受賞
9月16日に発表となりました2021年日本民間放送連盟賞におきまして、弊社制作「すくえた命~太宰府主婦暴行死事件~」が全国から94作品の応募があった「テレビ報道番組」部門にて最優秀賞を受賞しました。

最新のローカルニュース

サムネイル
「全日本高校チームダンス 選手権大会」北九州市で開催 57チームが日本一競う
2021/09/25 18:40
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをTwitterで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
サムネイル
福岡県広川町で「抜穂祭」神事 秋の宮中行事「新嘗祭」献上用の 穀物を収穫へ
2021/09/25 12:30
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをFacebookで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
送迎バスに取り残され園児死亡 中間市の保育園 福岡県に最後の改善案を報告
2021/09/24 19:30
“行動緩和” 旅行会社は新ツアーの作戦会議 時期や内容分からず不安も 認証店は実証実験に期待 福岡県
2021/09/24 20:10
“自販機”でフグのフルコース!? 取扱い高 日本一の下関市 苦境のコロナ禍で打ち出した秘策 山口県
2021/09/24 19:45
台風でご神木が直撃 糸島市の雉琴神社 創建1700年 被害から1年…再建にもコロナの影響 福岡県
2021/09/24 20:00
【速報】福岡県内の新規感染者 125人の見通し 新型コロナ
2021/09/24 16:20
【速報】福岡県内で125人感染 デルタ株疑い32件 新型コロナ
2021/09/24 18:00
サムネイル
小郡市 九州道の工事現場から黒煙 溶接作業中に出火か 消火作業続く 福岡県
2021/09/24 16:10
サムネイル
福岡市内9カ所目 「KITTE博多」に集団接種会場新設 10月1~28日の期間限定
2021/09/24 16:10
  • 記事一覧

サイト内検索

注目ワード:ゴリパラカレンダーつながるここから

ニュース・天気

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ