天気情報・TNC NEWS

ニュース・天気

全国ニュースはコチラ

福岡のニュース

2022/01/13 20:00

1月23日投開票「久留米市長選」 修復不可な“保守分裂” 市民「今後どうなっていくのか…」 福岡県

1月23日に投開票が行われる、人口30万を抱える福岡第3の都市、久留米市の市長選。

これが大混戦となりそうです。

現時点で、元県議の十中氏、元市議の原口氏、医師の細川氏、作曲家の黒岩氏の4人が立候補していますが、十中氏と原口氏は共に自民党の有力者で、「保守分裂」の大激戦となりそうです。

久留米市長の座をめぐる、自民党内部の争いを取材してきました。

11日、久留米市内の集会で400人以上の女性に拍手で迎えられた、元県議の十中大雅氏。

◆十中大雅元県議
「この久留米の急場を、私の今までの経験と私の力が久留米市のこれからの推進のためにお役に立つならば、ぜひやらせていただきたい」

県議会副議長の職を任期途中で辞めて、ふるさとで市長選に立つ十中氏。

十中陣営にとって大きな支えとなるのが、「国とのパイプ」です。

◆鳩山二郎衆議院議員
「短刀直入に言うとこの選挙、めちゃくちゃ厳しいですよ。保守分裂で保守同士がガチンコでぶつかりますからね。どっちが勝つか分からない戦いです」

今回の市長選で、十中陣営の選対本部長を務める鳩山二郎衆議院議員。

2005年に東京の選挙区から久留米を地盤とする福岡6区に移ってきた、父・邦夫さんの代から親子2代で感じているという、十中氏への「恩義」を語りました。

◆鳩山二郎衆議院議員
「26歳の時に父の背中を追いかけて東京からやってきて、久留米市民になって。十中先生と奥様にはお子さんはいませんが、まるで自分たちの子供のように私はかわいがっていただいた。それからもう17年の付き合いであって。私自身がバッジを付けて政治家鳩山二郎としてこの場所に立っていられる原点は、十中大雅先生にお作りいただいた訳だから、それはご恩返しをしなくてはいけないんですよ」

この鳩山二郎氏の動きと歩調を合わせるのが、公明党久留米支部です。

この日の女性集会にも、党女性局の幹部など100人以上が出席しました。

◆公明党員
「選対本部長が衆議院議員なので、お父様の時代から、邦夫さんの時代からずっと公明党と相互協力をさせていただいたので、その信頼関係がありますので」

Q電話で十中氏の支援を訴えていますか?
◆公明党員
「訴えています」

自民党福岡県連と深い溝がある鳩山二郎衆議院議員、そして公明党の組織力で支持の拡大を訴える十中陣営。

ここに「真っ向勝負」を挑むのが、12日、地元の農業者による政治団体、「農政連」の総決起大会に参加した自民党の原口新五元市議です。

◆原口新五元市議
「32年間市議をさせていただいて、市と県がしっかりスクラムを組んでですよ、これが地方分権の始まりですから」

原口氏の兄は、自民党福岡県連の原口剣生会長です。

県連は今回の市長選について「自主投票」としましたが、原口会長をはじめ一部の県議は新五氏を支援。

久留米市が5年連続6回の水害に見舞われる中、農家の代表らに対し「地域密着」の市政運営を訴えました。

◆自民党福岡県連 原口剣生会長
「酪農の方々もいらっしゃるでしょう。じゃあ子牛の値段が上がった、飼料が上がった、そういうことについてもきちっと県がタイアップしないと、こういったことはなかなかうまく行かんでしょう。原口新五を皆様方のお力によって、久留米市の長としてぜひ上げていただけけませんか!」

農政連のメンバーは、新五さんの久留米市議としての活動を評価していると話します。

◆農政連の地域支部長
「(原口)新五さんは今まで市議会議員として、地元と密着して私たちに協力していただいていますので」

「水害に対する県や市に対する補助金のことを十分にやってくれたからですね」

また、1期限りで市長を退任する大久保勉市長も、12月、原口新五氏を支持すると表明。

4年前の市長選では、鳩山二郎衆議院議員が大久保氏の選対本部長を務めただけに、市長の明確な態度表明は、一部の関係者から驚きをもって受け止められました。

自民党内での対立が先鋭化する中、久留米市民は、選挙の後に新しいリーダーの元で市が一つにまとまれるのか、強い不安を感じています。

◆久留米市民
「衆議院議員がこっちについて、こちらには県議の人がついて、こんなバラバラなことをやっていたら今後どうなっていくのかなというのは思いますよね。僕が子供の頃にはバンバン人が多かったのに、こんな街になった久留米をもうちょっと盛り上げてもらわんと」

「自分たちだけでバラバラにならんで、市民のために頑張ってもらいたいと思う」

最新のローカルニュース

サムネイル
「人を殺そうと思ったことはない」 行橋市で知人男性を“刺殺” 被告の男 殺意を否認 福岡地裁小倉支部
2022/01/26 12:00
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをTwitterで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
サムネイル
岩田屋で“チョコレートの祭典”世界10カ国・約80ブランド わずか30分で事前予約完売の品も 福岡市
2022/01/26 12:00
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをFacebookで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
中間市 送迎バスで5歳児死亡事故から半年 悲劇繰り返さぬよう…“園児守る”新技術の開発進む 福岡県
2022/01/25 20:15
工藤会ナンバー3の被告人質問 トップは「見守っていただけるような存在」 組織的な関与否認 福岡地裁
2022/01/25 20:00
節分豆も『うまい棒』も… 天候不順や原材料価格上昇などで値上げへ 市場や駄菓子屋にも影響 北九州市
2022/01/25 19:45
ガソリン価格170円超 初の“価格抑制策”発動 福岡県内のガソリンスタンドでは
2022/01/25 19:30
「罰金払ってでも営業した方が良い」3カ月ぶりの時短要請初日 夜の街は? 飲食店は対応それぞれ 福岡県
2022/01/25 19:30
【速報】福岡県で3389人感染 初の3000人超 新型コロナ
2022/01/25 18:00
【速報】福岡県で過去最多 初の3000人超か 新たに3389人感染の見込み 新型コロナ
2022/01/25 16:00
「無我夢中で助けた」福岡市の住宅火災 親子2人を救出 56歳男性に感謝状 消防「勇気ある行動に敬意」
2022/01/25 12:00
  • 記事一覧

サイト内検索

注目ワード:ゴリパラカレンダーつながるここから

ニュース・天気

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ