天気情報・TNC NEWS

ニュース・天気

全国ニュースはコチラ

福岡のニュース

2022/05/11 20:00

スシロー創業以来の「1皿100円」終了 原油高に円安…値上げの波が生活直撃 影響はお茶にまで 福岡県

原油高や円安基調などを背景にした値上げの波。

私たちの暮らしを直撃しています。

福岡ではどんな影響が広がっているのか、現場を取材しました。

◆記者
「回転ずしチェーンのスシローが、10月からの値上げを発表しました」

9日に入ってきた、衝撃的なニュース。

回転ずしチェーン「スシロー」が、10月1日から全店舗でにぎりずしなどを10~30円値上げすると発表。

1984年の創業以来続けてきた、1皿税抜き100円商品も終了します。

食材調達費や物流コストが上昇し、価格に転嫁せざるを得なくなったということです。

手軽に安く食べられる回転ずしも値上げ…様々な物の値段が上がる現状を、街の人はどのように感じているのでしょうか?

Qどんなときに値上げを実感しますか?
◆50代
「ガソリン代が一番ですね。以前だったら4000円くらいだったのが、最近5000円ぐらいになっている。満タンで1000円くらい変わった」
◆20代
「化粧品だったりとか高くなっています」
「そこはちょっとお財布に負担がかかっています」
◆70代
「野菜から食べ物からお肉、全部上がっているから、カゴ1杯前だったら3000円くらいだったの、今は4000~5000円かかるから」
「年金暮らしやけん余計それ感じる」

そして、これからもさらなる値上げの波が『家計』を直撃しそうです。

Jオイルミルズは、すべての食用油を7月1日納品分から値上げを行うと発表しました。

こうした油などの値上げを理由に、人気ファストフードの日本ケンタッキーフライドチキンも、7年ぶりに値上げを決定しました。

また、11日に発表された9日時点のレギュラーガソリンの小売り価格は、全国平均で1リットルあたり171円10銭と、多少下がったものの、依然として2008年9月のリーマンショック時以来、13年ぶりの高値水準が続いています。

こうしたガソリンや原材料価格の高騰は、福岡市のデパートで始まったイベントも直撃しています。

◆記者
「宇都宮の餃子に、北海道の海鮮弁当!大丸に全国グルメが集結しています」

11日から始まった「全国うまいもの大会」。

北は北海道から南は沖縄まで、全国各地から厳選された53店舗の絶品グルメが一堂に会しています。

オープンと同時に大行列となったのが…

「2時間待ちで~す」

大阪の味、551蓬莱の「豚まん」です。

その場で包む出来たての豚まんは、この催しの定番になっていて、密を回避するため整理券が配られました。

◆来場者
「2個入りを10箱買った。職場のみんなで食べます」
「子どもが好きなんです」

宮崎のソウルフード「チキン南蛮」も。

揚げたての鶏肉に、甘酢とタルタルソースの絶妙なバランスが食欲をそそります。

4月、全国的に行動制限も解除され、店の売り上げもコロナ前までの水準まで回復しつつあるそうですが、店主にはある悩みが…

◆チキン南蛮専門店 金の皿 松本知博さん
「小麦粉と油がものすごい上がり方をしていますね。ずっと右肩上がりという感じですかね。歯止めがない感じですね、去年からずっと上がっている。打撃の方はありますけど、なるべく値段を据え置きで頑張ってます」

頭を抱えていたのは材料価格の高騰。

また、料理を入れる容器の値上がりも続いているといいます。

さらに、原油高騰の波は、福岡の名産品にも押し寄せています。

◆記者
「八女市に来ています。私の周りには茶畑が広がっています」

このお茶にも値上げの影響が出ているそうなんです。

訪ねたのは、全国有数のお茶の産地・八女市です。

◆大石茶園 大石賢一さん
「今が一番茶と言ってお茶が一番おいしい時期になっております」

2022年、最初に収穫された新芽でつくった『一番茶』。

その味は…

◆記者
「おいしいですね、香りが良いですし、口に入れた瞬間、お茶の優しい甘味が広がって」

『新茶』のシーズンを迎えた今、お茶の生産者を悩ませているのは・・・

◆大石茶園 大石賢一さん
「重油だったり、電気・ガス、いろんなものが値上がりしている状況でございます」

エネルギー価格高騰とお茶。

縁遠く感じられますが、どう影響を受けているのでしょうか?

◆記者
「ずらーっと色んな機械が並んでいますね」
◆大石茶園 大石賢一さん
「こちらは電気を一番よく使うんですけども、電気の値段が上がってしまうと我々の製造コストも高くなってしまいます」

まず、摘み取ったお茶を葉や茎などに選別。

この作業には大量の電気を使います。

このほかにも、お茶を乾燥させるために大量の重油やガスを使用。

生のお茶の葉から茶葉を製造するには、多くの燃料が必要なのです。

例年よりコストがかさみますが、販売価格はというと…

◆大石茶園 大石賢一さん
「値上げはまだ行っておりません」

あえて値上げに踏み切らないのには、ある理由が影響しているといいます。

それが、急速に進む円安です。

4月末に東京外国為替市場の円相場は1ドル=130円台をつけ、およそ20年ぶりの円安ドル高水準が続いています。

海外にお茶を輸出するこの茶園では、円安で増えた輸出分の利益で、燃料などのコスト増加を補っているのです。

◆大石茶園 大石賢一さん
「現在27か国に輸出を手掛けておりまして、国内のコストは上がっているんですけども、円安で輸出の分は割と好調ではあります。海外での収益力があるので、その分を国内で値上げは抑えて、限界まで我慢しているというのが現状です」

とどまるところを知らない、原材料や原油価格の高騰。

企業努力などで値上げを抑えようという動きもみられますが、それも限界に近づきつつあります。

最新のローカルニュース

中古車が新車より高い!?福岡でも逆転現象 争奪戦で価格高騰 背景に“中国”が オークション会場に潜入
2022/05/16 19:30
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをTwitterで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
参院選・福岡 10人名乗り乱戦模様 憲法改正などが争点 これから論戦本格化へ
2022/05/16 19:15
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
福岡のニュースをFacebookで手軽にチェック!
TNCテレビ西日本のニュース配信・取材用公式アカウント
PR
サムネイル
4年連続浸水被害の久留米市 梅雨前に総合防災訓練 避難所でのコロナ感染対策も 福岡県
2022/05/16 18:47
サムネイル
7ヵ月男児死亡 母親は“前の子供の養育が不適切”も 「虐待の通告や相談があった訳ではない」 福岡県
2022/05/16 16:15
大規模火災から25日ぶり 旦過市場アーケードが全面通行再開 高校生が募金活動で支援 北九州市
2022/05/16 19:00
4630万円誤送付「返還は難しい」「手元に残っていない」 24歳男性の弁護人が会見 山口・阿武町 
2022/05/16 18:17
小中2校で給食に“くぎ混入” 共通点は「カミカミ献立」 教育委員会が原因調べる 北九州市
2022/05/16 16:35
サムネイル
【中継】JR博多駅前でビアガーデン ホテルのシェフと“冷凍食品”がコラボ レシピも“持ち帰り可”
2022/05/16 18:45
サムネイル
福岡市・大牟田市 県内で火事相次ぐ 男性1人重体 50歳住人か 確認急ぐ 
2022/05/16 11:55
【速報】福岡県で1209人感染 新型コロナ
2022/05/16 18:00
  • 記事一覧

サイト内検索

注目ワード:ゴリパラカレンダーつながるここから

ニュース・天気

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ