天気情報・TNC NEWS

番組情報

FNSドキュメンタリー大賞・命をつなぐ~あの日 海に生かされて~  [ドキュメンタリー全般]

2021/07/22(木) 26:30 〜 放送済み

放送概要

2011年3月11日仙台市内で被災した男性は、秋田に移住しアウトドアを使った防災を伝えている。その裏にはふるさとへの強い思いと決意があった。

放送内容

 宮城県仙台市出身の及川真一さん。「どうしても家に帰りたくなった」
2011年3月11日、東日本大震災が発生したあの日、家族とともに宮城県石巻市に向かっていた。
急用ができたわけでも、家族の体調が悪くなったわけでもないのに、及川さんはなぜだかどうしても帰らなければいけない気がしたと言います。
普段は使わない高速道路を使い、仙台市内の自宅に到着した瞬間、大きな揺れが街を襲いました。
その20日後、及川さんは秋田市内の大学に赴任したものの、「自分だけ被災地を離れる」ことは苦渋の決断でした。
「秋田の地でできることは…」考え続けた及川さんが始めた活動は「アウトドア防災」として、今大きな広がりを見せています。及川さんはなぜここまで防災にこだわるのか。その裏に隠された及川さんの本当の思いとは…。
これまでの活動と地元宮城の歩みに焦点を当てながら及川さんの半生に迫ります。

出演者情報

【ナレーター】
大友康平( 俳優・アーティスト)

過去の放送

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

冬の芽 春の芽 ~山の学校のひとりごと~

2021/07/29(木) 26:30〜

山形県寒河江市の幸生小学校。児童数が9人となり143年の歴史に幕を閉じることに。人口減少で学校の統廃合が進む中「子供たちを守り育てるために何が必要か」を考える。

美の鼓動・九州

2021/08/01(日) 11:45〜

絶対も、正解も、限界もない芸術の世界…。九州では、無から有を生み出す芸術力が日々育まれています。番組では、古きを継承し、新しきモノを生み出すクリエーターを紹介。

八女杉 50年をきる

2021/08/02(月) 26:00〜

福岡県随一の杉の山林面積を誇る八女市。衰退しつつある八女林業の再生を目指し、山と山に携わる人々とを繋ぐ「循環システム」が動き出しました。

サイト内検索

注目ワード:ゴリパラカレンダーつながるここから

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ