天気情報・TNC NEWS

番組情報

北部九州4K百景【佐賀城下ひなまつり】  [歴史・紀⾏]  [宇宙・科学・医学]  [⾃然・動物・環境]

2019/04/19(金) 27:45 〜 放送済み

放送概要

世代をこえ愛され続けるシルバニアファミリーと佐賀城下ひなまつりとのコラボは今年初。佐賀伝統の織物「佐賀錦」をまとい、ここでしか見る事のできない貴重なものです。

放送内容

世代をこえ愛され続けるシルバニアファミリーと佐賀城下ひなまつりとのコラボは今年初。佐賀伝統の織物「佐賀錦」をまとい、ここでしか見る事のできない貴重なものです。明治時代のおひなさまは五人囃子の容姿も今とはずいぶん違っています。佐賀藩の正装、裃(かみしも)の文様である鍋島小紋(なべしまこもん)を雛人形に着せています。佐賀で340年の歴史を誇る「鍋島緞通(なべしまだんつう)」は上質な木綿のみを使用し編まれています。
ここでは鍋島緞通の製作実演も見る事ができます。金・銀・漆(うるし)を貼った特製の和紙を裁断したものを縦糸に絹などで湛然に織られた「佐賀錦」。ここにある雛人形は全て佐賀錦をまとっています。絢爛豪華(けんらんごうか)で気品のある美しさは見ての通りです。実演も見る事ができ手織り体験もできるそうです。
江戸時代に作られた古今雛(こきんびな)は50cmを超える豪華な人形は品格のある容姿のほか、華やかで繊細な装飾も、見事です。
雛人形にもそれぞれの特徴と美しさが見てとれます。

 日本には、四季折々の自然や歴史的建築物、豊かな文化や伝統がたくさんあります。
この美しさを綺麗な映像として残すために4K映像制作集団を結成しました。
まずは私たちの身近な“九州”を題材にした「魅力あふれる日本」を4K映像として作品化していきます。
みなさんの癒しの映像となれば幸いです。

出演者情報

【プロデューサー】
広田 淳
【ディレクター・編集・ナレーション】
林 剛広
【カメラ】
石隈 晶彦
【制作著作】
サガテレビ
【制作協力】
エスプロジェクト

関連情報

過去の放送

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

汽船もまた道路なり

2019/04/23(火) 25:55〜

鹿児島県のトカラ列島。大小12の島々からなる小さな村、十島村の交通手段は村営フェリーのみ。2018年春、7代目の村営船「フェリーとしま」が引退を迎える事になった

独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ ~横田夫妻、最後の戦い~

2019/04/27(土) 25:45〜

娘に逢いたい…横田滋さん・早紀江さんが41年間流してきた涙の真実、そして高齢になった夫妻の「今」を、菊池桃子・勝村政信がドキュメンタリードラマで熱演。

美の鼓動・九州

2019/04/28(日) 11:45〜

今回の主人公は、神話や地域伝承の物語から、ねんどで人形を造形し、その伝承地を背景に写真作品を撮影する渡邊和己。写し出す、その土地が秘める浪漫。

匠の蔵

2019/04/28(日) 21:54〜

今回の匠は、沖縄・宮古島でパウダースノーのような「雪塩」を開発した西里長治。塩の生産・販売だけでなく、広く宮古島のプロデュースも行う。匠の宮古島に対する想い。

サイト内検索

注目ワード: ゴリパラ見聞録 DVD Vol.8 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ