天気情報・TNC NEWS

番組情報

北部九州4K百景【佐賀城下ひなまつり】  [歴史・紀⾏]  [宇宙・科学・医学]  [⾃然・動物・環境]

2019/04/19(金) 27:45 〜 放送済み

放送概要

世代をこえ愛され続けるシルバニアファミリーと佐賀城下ひなまつりとのコラボは今年初。佐賀伝統の織物「佐賀錦」をまとい、ここでしか見る事のできない貴重なものです。

放送内容

世代をこえ愛され続けるシルバニアファミリーと佐賀城下ひなまつりとのコラボは今年初。佐賀伝統の織物「佐賀錦」をまとい、ここでしか見る事のできない貴重なものです。明治時代のおひなさまは五人囃子の容姿も今とはずいぶん違っています。佐賀藩の正装、裃(かみしも)の文様である鍋島小紋(なべしまこもん)を雛人形に着せています。佐賀で340年の歴史を誇る「鍋島緞通(なべしまだんつう)」は上質な木綿のみを使用し編まれています。
ここでは鍋島緞通の製作実演も見る事ができます。金・銀・漆(うるし)を貼った特製の和紙を裁断したものを縦糸に絹などで湛然に織られた「佐賀錦」。ここにある雛人形は全て佐賀錦をまとっています。絢爛豪華(けんらんごうか)で気品のある美しさは見ての通りです。実演も見る事ができ手織り体験もできるそうです。
江戸時代に作られた古今雛(こきんびな)は50cmを超える豪華な人形は品格のある容姿のほか、華やかで繊細な装飾も、見事です。
雛人形にもそれぞれの特徴と美しさが見てとれます。

 日本には、四季折々の自然や歴史的建築物、豊かな文化や伝統がたくさんあります。
この美しさを綺麗な映像として残すために4K映像制作集団を結成しました。
まずは私たちの身近な“九州”を題材にした「魅力あふれる日本」を4K映像として作品化していきます。
みなさんの癒しの映像となれば幸いです。

出演者情報

【プロデューサー】
広田 淳
【ディレクター・編集・ナレーション】
林 剛広
【カメラ】
石隈 晶彦
【制作著作】
サガテレビ
【制作協力】
エスプロジェクト

関連情報

過去の放送

この番組を見てる人はこんな番組も見ています

美の鼓動・九州

2019/05/26(日) 11:45〜

今回の主人公は、シャツデザイナー・吉田義貴。メンズに続き、レディースブランドを立ち上げ、取り組むデザイン。作るために拠点として選んだ熊本・阿蘇。

匠の蔵

2019/05/26(日) 21:54〜

福岡県みやま市。昭和の夏、子供達が楽しんだ線香花火。今も作っているのは、日本で3軒のみ。消えかけた国産花火を、平成から令和の夜にも咲かせる花火職人・筒井良太。

中年よ 大志を抱け~夢のリング、アメリカへ~

2019/05/28(火) 25:55〜

別府市にかつて脚光を浴びた元プロレスラーがいる。少年時代に描いた自身の夢を実現するため彼は本場アメリカのリングに上がると決めた。あきらめない男の生きざまに迫る。

サイト内検索

注目ワード: ゴリパラ見聞録 DVD Vol.8 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ