天気情報・TNC NEWS

番組情報

何だコレ!?×林修ドリル~日本の謎を大調査SP~【データ放送で商品ゲット】[字][デ]  [その他(バラエティ)]

2019/11/27(水) 19:00 〜 放送済み

放送概要

日光東照宮の謎!彫刻のメッセージ&実は設計ミスだらけ?▽六角精児と巡る美しき廃線跡▽現存しないはずの豊臣秀吉のハンコを発見?漫画「るろうに剣心」の逆刃刀が実在?

放送内容

『何だコレ!?ミステリー』
①約400年前に徳川家康を祀る(まつる)ために造られた世界遺産・日光東照宮。今回番組では4つの謎に注目し、おなじみのあばれる先生と一緒に真相に迫る!「5000個を超える彫刻に隠された謎」「実は設計ミスだらけの日光東照宮!?」など…日光東照宮を研究する専門家の解説を交えてお届け!
②電車マニア・六角精児が「廃線跡」をめぐる好評企画、第4弾!今回訪れるのは、明治45年に開通し34年前に廃線となった鳥取県・倉吉線の跡地。そこには“日本一美しい廃線跡”と言われる場所があり、六角も自身の目で確かめたかった場所なのだそう。人々の暮らしと共にあった倉吉線の名残は、街のあちらこちらにひっそりと息づいており、当時の貴重映像も拝見!そして「日本一美しい廃線跡」と呼ばれる場所には、長い年月を経て作り上げられた奇跡の光景が!

今宵(こよい)の『林修のニッポンドリル』のテーマは「ぜんぶホントドリル」と「ナゾのお宝鑑定」。「ぜんぶホントドリル」では、世の中に存在するいろいろな“ホント”を順々に紹介していく。「ナゾのお宝鑑定」は、誰しもが知る偉人に秘められたミステリーの解明に、番組が総力をあげて挑む!武将・豊臣秀吉にまつわるお宝などが登場。果たして、それらのお宝は本物なのか!?
大人から子どもまで、家族みんなで楽しめる『林修のニッポンドリル』に、ぜひご期待いただきたい。

出演者情報

【世界の何だコレ!?ミステリー】
〈MC〉
蛍原徹(雨上がり決死隊)、きゃりーぱみゅぱみゅ 
〈ゲスト〉
劇団ひとり、橋本環奈 
〈VTR出演〉
あばれる君、六角精児 
〈専門家〉
三上丈晴(月刊ムー編集長)【林修のニッポンドリル】
〈MC〉
林修 
〈副担任〉
ノブ(千鳥) 
〈学級委員長〉
風間俊介 
〈パネラー〉
井森美幸 
池田美優 
小池美由 
モーリー・ロバートソン 
川島明(麒麟)

過去の放送

サイト内検索

注目ワード: ゴリパラ見聞録 DVD Vol.8 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ