天気情報・TNC NEWS

番組情報

奇跡体験!アンビリバボー【巨大タンカー炎上事故】[字]  [その他(バラエティ)]  [クイズ]

2018/11/15(木) 19:57 〜 放送済み

放送概要

大爆発のタンカーが漂流!!首都圏を死守せよ!!東京湾が猛火の海に!!衝撃!!不沈モンスター命がけの男たちの闘い!!ついに自衛隊の(秘)大作戦!!

放送内容

 年間20万隻以上の船舶が行き交う東京湾で1974年、当時日本最大級のタンカーが爆発・炎上!川崎に帰港する途中のタンカーに君津港から出発したばかりの貨物船が衝突。衝突したタンカー「第十雄洋丸」は、全長227m。2万6千トンの液化石油ガスと2万トンのナフサを搭載していた。「ナフサ」とはガソリンのようなもので、ベトナム戦争ではナパーム弾に使用されるほどの爆発力と燃焼力をもつ。衝突直後、ナフサのタンクにヒビが入り爆発。一瞬で猛火に包まれていた。
 さらに、日が暮れるにつれ風が吹き、タンカーが流され始めたのだ。流されている方向は横須賀方面で浅瀬には岩礁が点在…。もしそこに乗り上げたらタンカーに亀裂が入り、ナフサにも引火する可能性がある。そこで海上保安庁は、船を砂が柔らかい千葉県の富津沖に移動させることに。けん引するため協力を依頼すると、民間タグボート「大安丸」がけん引を引き受けてくれた。現場に到着した大安丸の乗組員たちはタンカーの船尾へ!
 すばやくけん引用のロープを取り付け、400mほど引っ張ったところでロープが負荷に耐えられず切断。諦めかけたその時、大安丸と同じ会社の船「大成丸」が応援に駆けつけた。2つの船の乗組員たちは、もう一度ロープを取り付け、2隻で引っ張ることで無事に富津沖へ移動させることに成功。
 しかし、本当の危機はこのあとに待ち構えていた!

出演者情報

【ストーリーテラー】
ビートたけし 
【スタジオメンバー】
剛力彩芽 
バナナマン(設楽統 日村勇紀)

関連情報

過去の放送

サイト内検索

注目ワード: LINE LIVE 福岡道場
ゴリパラ見聞録 DVD Vol.7 

オススメ番組

お知らせ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

その他

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ