天気情報・TNC NEWS

番組情報

奇跡体験!アンビリバボー【戦争に運命を翻弄された少年たち】[字]  [その他(バラエティ)]  [クイズ]

2020/08/13(木) 19:57 〜 放送済み

放送概要

米兵の父と日本人の母の間に生まれたスティーブ。彼への差別や偏見…支えはアメリカ人の少年ダニーだった。奇跡の友情を築いた2人に再び戦争の影が忍び寄る…

放送内容

1958年、アメリカ・サウスカロライナ州。この地に住むダニーの家を、近所に住むロンが訪ねてきた。ロンの家に養子として迎え入れた少年を紹介するためだ。少年の名はスティーブ。母は日本人、父はアメリカ人。日本で暮らしていたが、養子になるためアメリカへやってきた。当時、太平洋戦争の終戦から10年以上たってもなお、アメリカでは日本は敵という意識がまだあったため、日本人の母を持つスティーブはどの家にあいさつに行っても冷たくあしらわれていた。不安におびえているようなスティーブを見たダニーは、すぐに彼をキャッチボールに誘った。言葉は通じないが、ダニーは不安や孤独を感じているスティーブの支えになってあげたいと感じた。その後、同じ小学校に通うことになった2人。いつしか、スティーブにとってダニーの存在は欠かせないものとなっていった。
小学校を卒業すると、2人は別々の中学、高校に進学。スティーブはその後もたびたび差別的な扱いを受けるが、それでもダニーと会えば明るくいられた。そして、高校を卒業し1カ月後の1966年6月、スティーブはアメリカの市民権を取得し正式にアメリカ人となった。ここからスティーブとダニーの人生は大きく動き始める。またしても戦争が2人の運命を大きく動かすことになるのだった。

出演者情報

【ストーリーテラー】
ビートたけし 
【スタジオメンバー】
剛力彩芽 
バナナマン(設楽統 日村勇紀)

関連情報

過去の放送

サイト内検索

注目ワード:ゴリパラ見聞録 DVD Vol.9 

オススメ番組

お知らせ

ステーションイメージ

サイト内コンテンツ

番組公式サイト

ニュース・天気

スポーツ

イベント・試写会

企業情報

ページのトップへ