ページトップ

採用情報

契約社員(取材・リポーター業務)募集概要

契約形態 契約社員
契約期間は1年以内、勤務状況等総合的に勘案して、更新することがあります。最長雇用期間は5年です。
募集職種 取材・リポーター業務
対象者 短大卒以上
テレビ、ラジオ等で記者・リポーターの実務経験がある方
仕事の内容 取材・リポーター業務
ニュースの企画立案や取材・編集、原稿・リポートの作成。
※メインニュースである夕方の『スーパーニュース』用に企画を自ら立案し、制作することができる方歓迎!
勤務地 本社(福岡市)、北九州支局(北九州市)
勤務時間 原則として1日8時間(休憩1時間を含む)(シフト制)
休日休暇 完全週休2日制(シフト制)、年次有給休暇、特別休暇
給与 当社規程による(経験優遇)
賞与 年2回
諸手当 交通手当、超過勤務手当、航空手当、海上手当、年末年始手当 など
福利厚生 各種社会保険完備
総合福利厚生サービス、ヤフオクドームスーパーボックス
応募方法 募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
選考プロセス 書類等による選考

実技試験・面接

内定
入社予定日 2015年4月1日(予定)

TNC報道部リポーター(契約社員)のお仕事 Q&A

Q. 報道部リポーターの仕事内容は?
A. 大きく分けて2種類の仕事があります。

・ニュース番組(「TNCスーパーニュース」など)のリポートVTR制作
(リサーチ、取材、原稿作成、編集立ち合いなど一連のVTR制作業務)

・朝、夜、土日のスポットニュースのアナウンス業務
リポートの内容は、デパートのイベント紹介といった身近な話題ものが中心です。
もちろん、やる気があれば比較的“硬派な”ネタを扱うこともできます。
(基本的に、事件・事故などの取材は行いません)

Q. リポートVTR制作業務とアナウンス業務の仕事量の割合はどれくらいですか?
A. 7:3くらいの割合となります。
アナウンス業務は主に、朝の「めざましテレビ」内のローカルニュース・夜の「ニュースジャパン」内のローカルニュースを担当していただきます。
Q. TNCはどのような時に募集をしているのですか?
A. 今回の採用は契約期間満了等で、来年春に2名欠員となるため、その補充として実施するものです。
報道部には現在6名(本社5名、北九州支局1名)のリポーターが在籍しています。
最長雇用期間は5年間ですが、他の会社への転職や、結婚・出産などの個人的な事情で退職される方もおり、その都度募集を行っています。

Q. どの程度の経験が必要ですか?
A. 地上波テレビ局でニュース番組関連のお仕事の経験がある人は、特に歓迎しますが、これまで採用したリポーターは、未経験で採用された人や、ケーブルテレビなどで仕事をしていた人など、さまざまです。経験・能力・人柄などを総合的に判断させてもらっています。
Q. 正社員登用はありますか?
A. 正社員登用はありません。
しかし、業務を通じて放送業界でキャリアアップできる、幅広い知識とスキルを身につけることが可能です。
ページの先頭へ