お知らせ

矢野ペペの結婚を2300人のファンが祝福!!「DVD Vol.4 発売記念!! ゴリパラ披露宴」

2016年03月24日

「ゴリパラ見聞録」
DVD第4弾発売記念イベントは何と矢野ペペの公開披露宴!!
念願の舞台・福岡サンパレスで全国から集結したファン2300人が祝福!!

DVD Vol.4 発売記念!! ゴリパラ披露宴

集まった2300人のファンに祝福された矢野ペペ!!
【ステージ上左から】ゴリけん 矢野ペペ・斉藤優(パラシュート部隊)

毎週金曜深夜0時40分からテレビ西日本で放送中の「ゴリパラ見聞録」。ゴリけんとパラシュート部隊(斉藤優・矢野ペペ)が福岡の街頭でインタビューした人のために日本全国どこへでも、人間性丸出しで旅をするドキュメンタリーバラエティ番組で、現在CSフジテレビONEなど国内9局でも放送中だ。今月14日に発売されたDVD第4弾が発売初日にオリコンデイリーランキングで見事1位を獲得!そしてこれまでのDVD累計売上も3万5千枚を突破、福岡発のローカル番組としては異例の大ヒットとなっている。先月には「さぬき映画祭2016」で「水曜どうでしょう」とのコラボイベントに参加するなど、全国的な注目度も急上昇のなか、21日(月・祝)に福岡サンパレスホテル&ホールで「DVD Vol.4 発売記念!! ゴリパラ披露宴」が開催された。

何とセリを使って登場したゴリけん

セリで登場し観客を熱狂させたゴリけん

初めての共同作業はケーキ入刀ならぬU.F.O.入湯!?

午後4時、晴れの姿を見守ろうと集まった2300人のファンの前に登場した新郎・矢野ペペと新婦・あさみさん。続いて何とセリを使って登場したゴリけんが、イベントでは恒例となっているHOUND DOGの人気ナンバー「BRIDGE~あの橋をわたるとき~」を高らかに歌い上げ、盛大な乾杯で宴の幕が開いた。さらに番組らしい演出は続く。通常の披露宴ならウェディングケーキに入刀するところだが、登場したのはうず高く積まれた343個もの「日清焼きそばU.F.O.」。番組内で納豆を加えて「納豆U.F.O.」としてよく食べていることから、ケーキ“入刀”ではなく、カップ焼きそばに“入湯”が新郎新婦の初めての共同作業となった。続いて行われた“ファーストバイト”ならぬ“ファーストジョバジョバ”、「納豆U.F.O.」を大きな音をたてて食べるという番組独自の食べ方に戸惑いながら新婦も初挑戦、ずるずると麺をすすり、お笑い芸人の妻となったことを実感した様子だった。

突如会場内に中継で映し出されたのは矢野の父・広二さん

中継でサプライズ登場した矢野の父

番組スポンサーの西原商会CMソングで会場が一体に

そして突如会場内に中継で映し出されたのは矢野の父・広二さん。愛する息子のために何と45キロ以上離れた久留米市からマラソンで会場へ向かうという「広二マラソン」企画が矢野にもサプライズで発表され、「68歳だぞ!何やらせてんだよ!走れるわけねだろ!」と憤る矢野だが、どこか嬉しそうな表情をのぞかせていた。今回の披露宴では豪華なお祝いVTRと余興の数々も。お笑い界からTIMのゴルゴ松本に、博多華丸・大吉のほか長淵剛のそっくりさん・勇次や、長崎県の70%龍馬、鹿児島県で訪れる居酒屋「さえ幸」の女将など、ファンにはおなじみのゲストも駆けつけていた。
更には番組スポンサーの西原商会の社長と社員も登場、おなじみのCM曲で会場を盛り上げた。

斉藤はステージ上で見事な“桑田カット”に

ステージ上で“桑田カット”になる斉藤 

熊本のPRを交えた祝辞で会場を盛り上げたくまモン 

続いてステージに登場したのは理容師の坂本さん。元巨人の桑田真澄御用達の腕利きで、店を構える名古屋に訪れるたびに、斉藤を“桑田カット”にしている。「相方の晴れの舞台なんだから」とゴリけんに勧められ、斉藤はステージ上で見事な“桑田カット”に。さらにスペシャルゲストとして登場したのがくまモン。読み上げられた祝辞が、辛子れんこんや熊本城など、すべて熊本の名物を交えたものだったため、矢野からは「ただ熊本のPRしにきただけやろ!」とツッコミが入った。そしてここで、 4月4日からテレビ熊本でも番組の放送が決まったこともあわせて発表され、ゴリけんの地元でもある熊本に住むファンにはこの上ない朗報となった。

矢野から新婦にサプライズ

サプライズでピアノ演奏を披露した矢野

披露宴も終盤を迎え、ここで矢野から新婦にサプライズが。新婦に内緒で猛特訓を重ねていたピアノ演奏とともにMr.Childrenの「Tomorrow never knows」を披露。客席も一体となって盛り上げようとしたが、その中途半端なクオリティーに斉藤は「会場全員の感情が喜怒哀楽のど真ん中にハマった」と表現、新婦にも「歌い出しが面白かった」と言われ、何とも微妙な結末に。

会場からは斎藤コールが

都度都度中継を結んで展開された「広二マラソン」は、序盤からマッサージを受けたり、居酒屋での給水休憩が映し出されたりなどしながらも無事ゴール。「芸人は体が資本だから、これで健康管理を」と父が手渡したのは、矢野が番組内でしばしば披露する乾布摩擦用のタオル。父親から受け取ったタオルで矢野が乾布摩擦をやり遂げた感動の一幕に、ゴリけんが「お前もリアルな気持ちを伝えろ!」と斉藤に迫り、会場からは斎藤コールが。

会場の空気に負けた斉藤は、「お笑いに誘ってから芸歴18年間、後輩に抜かれたりツラいことばかりだったけど、文句言わずについてきてくれてありがとう」と涙ながらに感謝の言葉を送った。

父から受け取ったタオルで乾布摩擦する矢野

涙ながらに相方に祝辞を送る斉藤

観客と共に「サライ」を大合唱

最後のサプライズとして用意されていたのが「ミポリン」。“ゴリパラのアイドル”として度々番組に登場する一般女性だ。この女性に矢野がちょっかいを出そうとしていた、とゴリけんと斉藤が入手したというLINEのやり取りが画面に映し出され、「捏造じゃねぇか」と憤る矢野。しかし「矢野が新婦を愛しているのを確認したい」というミポリンのため、誓いのキスをと斉藤に迫られ、新郎新婦が熱いキスを披露、ミポリンも祝福し、一件落着となった。

最後は出演者とスタッフがステージ上に集合し。観客と共に「サライ」を大合唱。会場がひとつになり、大団円の中、笑いと感動に包まれた「ゴリパラ披露宴」の幕は閉じた。

誓いのキスをする新郎新婦

「サライ」の大合唱でフィナーレ

終演後のコメント

Q.イベントを振り返って

矢野
「何とか終わってホッとしました。ピアノで笑いが来たのがショックでした…。」

ゴリけん・斉藤
「絶妙に中途半端なピアノやったね」

斉藤
「オープニング出て行った時からこんなに人が集まってくれたっていうので半分ぐらい泣きそうになってたんですけど、感動で。見渡してみるとくまモン以外スターは誰も出ていない(笑)。散髪屋の方から、居酒屋の女将さんとか、ステージで乾布摩擦とか、知らない人には何が面白いんだってなるけど、キッズに支えられて、いろんなことをさせてもらえて本当に感謝してます。」

ゴリけん
「気合入れて特注したスーツの背中が破れちゃって、買い取らなきゃいけないかが心配…。」

矢野
「昔、100旅記念のイベントを福岡サンパレスの地下の50人ぐらいの会場でやって、いつか上(ホール)でやりたいと思っていたので、本当に感慨深いですね。」

Q.次はいよいよマリンメッセ福岡で?

斉藤
「大丈夫です。さっき偉い人と話しました」

矢野
「ステージとか作るの超大変なんだよ!」

斉藤
「もうこうやって火を起こしていかないと。DVDも口に出したら叶ったので」

Q.番組の今後は?

斉藤
「1県1県、放送してくれる局がちょっとずつ増えているので」

矢野
「いつか日本全国で見てもらえるようになればいいなというのはあります」

斉藤
「分母を増やしたいと思います!全国制覇です。」

ゴリけん
「ゴールデンになったりするとガチガチで旅が出来なくなりそうなので、深夜のままで」

全国版TV Bros巻頭企画で掲載

ベイサイドプレイス博多での無料イベントから、Zepp福岡、そして今回の福岡サンパレスと、イベントを開催するたびに、キッズの輪の拡がりを確かな手ごたえとして感じた3人。放送エリアも続々拡大し、衰え知らずの“ゴリパラ旋風”は一体どこまで日本を席巻するのか。番組の今後からますます目が離せない。

そして何とこの「ゴリパラ披露宴」イベントレポートを含む番組の特集が4月6日発売の全国版TV Bros巻頭企画で掲載されることが決定!!これまでの番組の歴史なども網羅する、キッズには永久保存版となること間違いなしの特集号にも乞うご期待だ。

イベント後にTV Brosの特集取材を受ける4人

DVD商品概要

・商品名:ゴリパラ見聞録DVD Vol.4
・価格:本体価格 3,000円 (税込3,240円)
・セブンネットショッピングで絶賛販売中

【本編内容】
・熊本県  トンカラリンへの旅  
・静岡県  胎内神社への旅  
・三重県  ナガシマスパーランドへの旅

【特典内容】
禁断の福岡の旅  part3&とどメシ

【特別販売】
DVD Vol.1~Vol.4 セット  価格:10,000 円(税抜) 

お知らせ

お知らせ一覧

オススメ番組