お知らせ

データ放送であそぼう!てんタマくんやきゅう

2019年06月01日

TNCのお天気キャラクター・てんタマくんが野球チームを結成!TNCのデータ放送画面で、てんタマくんチームと野球で対戦ができます!いますぐTNCのチャンネルでdボタンをプッシュ!

てんタマくんやきゅう(お試し版)あそび方

リモコンで「プレイボール」を選択し「決定」ボタンを押してください。

てんタマくんチームのこうげき

「てんタマくん攻撃中」と表示され、てんタマくんチームにてんすうが入ります。

あなたのこうげき

1.リモコンで「カード選択」を選択し、「決定」ボタンを押してください。

2.「リモコンの色ボタンでカードを選んでください」と表示されたら、リモコンの青・赤・緑・黄の4つの色ボタンでカードを選択してください。

3.相手チームピッチャーが投球を開始し、ボールが来るとカードが開きます。

4.選択していない3つのカードも開き、「次へ」ボタンが表示されます。

5.リモコンの「決定」ボタンを押すと、カード内容が実行され、「2」に戻ります。アウトが3つになるまでこうげきをくり返してください。(こうげきのとちゅうでやめる時は、色ボタン選択中に「決定」ボタンを押してください)

6.3アウトした後の「次へ」で「決定」ボタン押すと、「チェンジ」と表示されます。
「次の回へ」を選択し、「決定」ボタンを押すと、次の回のてんタマくんチームのこうげきが始まります。

7.9回繰り返し勝敗を決します。

注意事項

終了方法

「ニュース・天気」を選択して「決定」ボタンを押してください。
「ニュース・天気」が選択できない場合は、画面の右側にカーソル(赤枠)が移動していますので、一度「決定」ボタンを押して「カード選択」「次の回へ」にカーソルを移してから「ニュース・天気」を選択してください。

カードの種類について

選択されるカードは、「ヒット」「2ヒット」「ホームラン」「さんしんアウト」「内野ゴロアウト」「W(だぶる)プレー」があります。

各カードについて

「ヒット」1塁に出塁し、走者はそれぞれ1つ先の塁に進塁します。
「2ヒット」は、「ツーベースヒット(二塁打)」のことで、2塁に出塁し、走者はそれぞれ2つ先の塁に進塁します。
「ホームラン」打者・走者の人数の点が入ります。
「さんしんアウト」アウトが1つ増えます。(走者は進塁しません)
「内野ゴロアウト」アウトが1つ増えますが、走者はそれぞれ1つ進塁します。
「W(だぶる)プレー」打者と1塁走者がアウトになり、それ以外の走者はそれぞれ1つ進塁します。

途中でdボタンを押してテレビ視聴に戻ったり、データ放送の天気ページなどへ移動したりしても、続きを遊べますが、
TVの電源を切ったり、チャンネルをTNCから他のチャンネルへ変えたりした場合は点数が消去されます。

ご意見・不具合のご連絡

「てんタマくん やきゅう」はお試し版です。
このゲームについてのご意見、不具合のご連絡はこちらのご意見ご要望フォームに記入してください。

お知らせ

お知らせ一覧

オススメ番組