“北九州の台所”旦過市場で大規模火災 約120店舗が密集 激しい炎と黒煙、爆発音も… 福岡県

2022年04月19日

サムネイル
19日未明、北九州市の旦過市場で火事がありました。

午前8時現在で42店舗が焼けたということです。

出火直後に撮影された映像では、市場の奥から炎と黒煙が立ちのぼる様子が確認でき、消防車のサイレンが鳴り響いています。

消防などによりますと、19日午前2時40分ごろ、北九州市小倉北区にある旦過市場で「煙が出ている」などの119番通報が相次ぎました。

◆記者リポート
「北九州市の旦過市場です。飲食店が密集してる場所なんですが、火が上がっています。爆発音も聞こえます」

旦過市場は約120店舗が密集していて、消防車など20台以上が出動して消火にあたり、午前8時現在、火の勢いは収まりましたが42店舗が焼けたということです。

現在のところケガ人の情報はありません。

JR小倉駅から約700メートル南にある旦過市場は、大正時代に自然発生的に生まれた市場とされ、昭和30年戦後にヤミ市的な建物から現在の店舗へと建て替わりました。

「北九州の台所」として市民に親しまれ、観光客も訪れる名所となっている一方、木造の建築物が密集し老朽化しているため防災・防火の面で課題を抱え、2027年度の完成に向けて再整備が進んでいました。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる