「市議らに1億数千万円盗まれた」 犯行グループ内のトラブルで発覚 コロナ融資詐欺事件 福岡県警

2022年08月02日

新型コロナの融資制度をめぐる巨額詐欺事件は、逮捕された大阪・寝屋川市議の吉羽美華容疑者(42)ら犯行グループの間でトラブルがあり、発覚したことが新たに分かりました。

8月1日、福岡県警に詐欺容疑で逮捕された吉羽容疑者ら男女5人は、2020年7月以降、新型コロナウイルスの影響を受けた医療機関などを支援する融資制度をめぐって、大阪府堺市の福祉施設に対し「業務委託料として融資額の半額を支払えば返済が不要になる」などと嘘の説明をして1億2千万円の融資を受けさせ、半額の約6千万円をだまし取った疑いです。

なぜ大阪の事件を福岡県警が検挙するに至ったのかー。

そこには吉羽容疑者ら5人のグループ内で起きた「あるトラブル」が背景にありました。

捜査関係者によると、去年2月から3月ごろ、犯行グループのうちの1人が「吉羽容疑者らに1億数千万円を盗まれた」と福岡中央警察署に相談。

県警が窃盗事件として調べを進める中で吉羽容疑者らが捜査線に浮上し、今回の巨額詐欺事件に関与した疑いが出てきたということです。

逮捕前、任意の調べに対し吉羽容疑者は「1円ももらっていない」「巻き込まれただけ」と関与を真っ向から否認したといいます。

吉羽容疑者らは、福岡の福祉施設を含め10数件、同様の手口を繰り返し、合わせて10数億円をだましとっていたと見られていて、福岡県警は5人の役割分担など、事件の全容解明を進める方針です。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる