【独占】浅田真央さん「挑戦して乗り越えたい」 4年ぶり福岡でアイスショー 公演の舞台裏を取材 

2022年10月28日

サムネイル
27日に4年ぶりに福岡で開幕した浅田真央さんのアイスショー。

初日公演の舞台裏をTNCが独占取材。

プロフィギュアスケーター、真央さんが舞台を通して伝えたい想いとは-。

*******************
27日の午前11時ー

◆赤木アナウンサー
「こちらの会場の中では、浅田真央さんが直前練習を行っているということです。あ、真央さんがいらっしゃいました。大きく手を動かしながら、軽やかに滑っています」

開演7時間前。

真央さんは、氷の感触を確かめながら、ひとつひとつ動きを入念にチェックしていました。

途中、私たちのカメラに気付くとー

◆浅田真央さん
「失礼します」

笑顔で挨拶をしてくれました。

幼いころから天才少女として注目され、代名詞のトリプルアクセルを武器に、バンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得するなど、数々の栄光を手にしてきた真央さん。

”伝説のフリー”を演じたソチオリンピックから3年後の2017年に現役引退を発表しました。

あれから5年、自身2回目となる今回の全国ツアーでは、キャストの選出や振付、楽曲・衣装の制作といった総合演出を手掛けた真央さん。

タイトルの「BEYOND(乗り越える)」にはどんな想いが込められているのでしょうか。

◆浅田真央さん(32)
「『BEYOND』というタイトルには、色々なことに挑戦して、乗り越えていきたいという想いがある。楽しみにずっと待っていて下さった皆さんへ、120%全力でビヨンドの世界を届けたいと思います」

午後5時、開演1時間半前。

◆赤木アナウンサー
「開場1時間半前です。会場にはすでに、多くの観客が詰めかけています」

◆観客
「現役時代からファンだったので、今回福岡で見られるのが楽しみ」

◆観客
「金に糸目を付けずグッズを買い占めました」

初日公演には約1800人が訪れました。

◆赤木アナウンサー
「会場は観客席とリンクの距離が近いですね。手を伸ばしたら届きそうな距離で、演技が行われます」

午後6時30分、いよいよ開幕ー。

華麗な衣装に身を包んだ真央さんが、9人のスケーターとともに軽快なステップを披露。

最大の見せ場は男性パートナーと臨むペア・プログラム。

難易度の高いリフトやスロージャンプも取り入れ、妖艶に愛の物語を演じます。

約90分間、ノンストップで行われた圧巻のステージに、観客は魅了されました。

◆観客
「迫力が…現役時代よりもよかった」

◆観客
「とてもきれいで映像もよくて、真央ちゃんかわいかったです」

初日公演を終えた真央さんはー

Q.「福岡の観客の反応は?」
◆浅田真央さん(32)
「すごくよかったです。私が前を通るたび拍手や歓声が聞こえて、本当に皆さん待っていてくれたんだなと感じました。コロナ禍とか色んなことがあると思うが、このショーを見て、少しでも私たちが力になれればいいなと思うし、人生のどこかで記憶として残ってくれたら嬉しいなと思います」

日々進化するフィギュアスケーター、浅田真央さん。

人々を笑顔にする夢の舞台は、まだまだ続きます。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる