新たな手口「自動音声」も 福岡県でニセ電話詐欺増加 去年の被害9億2000万円以上

2023年02月07日

サムネイル
2年連続でニセ電話詐欺の被害が増加している福岡県。

今、「自動音声」を使った新たな手口が増えていて、警察が注意を呼びかけています。

◆実際の自動音声
「NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため、法的処置へ移行いたします。オペレーターへお繋ぎする場合は『1』を押してください」

スマホから流れてきたNTTファイナンスを騙る自動音声。

未納料金があると錯覚してしまいそうになりますが、これこそニセ電話詐欺の入口です。

この自動音声を録音した男性によると、1月、携帯電話に着信があり、留守電にこの音声が残されていたということです。

警察などによりますと、実際に『1』を押してオペレーターに繋ぐと、電話口の人物から名前と生年月日を聞かれ、「1年分の未払いがあるため、支払わなければ裁判所に申し立てる」などと支払いを要求されるということです。

現在、この自動音声による詐欺は全国で広がりをみせていて、福岡県内でも去年10月頃から警察に被害相談が十数件寄せられているほか、実際に現金を騙し取られた人もいるということです。

NTTファイナンスはホームページ上で、「自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や、回線の利用停止を通知することは行っておりません」と注意喚起をしています。

手を変え品を変え忍び寄るニセ電話詐欺。

福岡県内では去年9億2000万円以上のニセ電話被害が確認されています。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる