明太子の「やまや」 福岡・白金に「総本店」 海鮮ランチやスイーツも インバウンドにも期待

2023年03月24日

サムネイル
辛子明太子を使った料理など九州の食文化を堪能できる「やまや総本店」が3月27日に福岡市にオープンします。

一足早く24日、メディア向けの内覧会が行われました。

福岡市中央区白金の住宅街に完成した、黒く四角い建物。

辛子明太子の製造・販売でお馴染みの「やまやコミュニケーションズ」が九州の食文化を発信する新スポット「やまや総本店」です。

施設内のレストラン「白金小径(しろがねこみち)」では、ランチやスイーツを楽しめます。

イチ押しメニューは、大きなエビなど5種類の海鮮と辛子明太子が贅沢にのった「博多めんたい織~海鮮重~(税込2000円)」。

「博多織」をイメージした彩り豊かな一品です。

▼リポーターが試食
「脂がのったお魚の旨味に明太子がピリッとアクセントになっていて、とても美味しいです」

そのほか、明太子はもちろん、九州の旬の食材を使った約15品の小料理を詰め込んだ御膳や、完熟あまおうをふんだんに盛り付けたスイーツを堪能できます。

▼やまやコミュニケーションズ 山本正秀 社長
「明太子って韓国の方とか中国とか台湾の方もすごく好きで買っていただけるので、九州の食をもっと広めて、地域が活性化することを今後もやっていきたいと考えています」

施設中央の中庭には花々が咲き誇り、食事とともに季節の移り変わりも楽しむことができます。

「やまや総本店」のオープンは3月27日です。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる