酒・タバコ販売 AI顔認証で年齢確認 福岡市のスーパーで導入 24時間対応

2023年03月24日

サムネイル
AI=人工知能が客の顔と年齢を認証します。

福岡市のスーパーに、店員による年齢確認なしで、深夜でも酒やタバコを購入できるセルフレジが導入されました。

福岡市中央区に24日にオープンしたスーパー「TRIAL GO(トライアルゴー)今泉2丁目店」。

この店舗に導入されたのが、AIカメラを活用した「24時間顔認証決済」のシステムです。

買い物客は、まず、店舗入口の装置を使い、免許証などで自分の顔と年齢を事前登録します。

このデータを元に、セルフレジに搭載されたAIカメラが客の年齢を識別し、店員による年齢確認なしで酒類やタバコを購入できる仕組みです。

Q.一番のメリットは?
◆トライアルカンパニー 北川雅章さん
「“すぐ買える”ことが、お客様からすればある。従業員からすれば、事前に年齢確認をして改めて年齢確認をする必要がないので、オペレーションコストも下がる。両方メリットがある」

さっそく「顔認証決済」の登録を済ませた買い物客は…

◆買い物客
「こんなに簡単に登録できると思わなかったので便利だと思いました」

Q.週に何回ぐらい酒類を買う?
◆買い物客
「毎日買いますね。便利でいいと思います」

全国で初めて、24時間顔認証決済のシステムを開発したトライアルは、実際に得られたデータの分析を進めて、国内の多くの店舗にこのシステムを導入する方針です。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる