博多直結で利便性向上 七隈線沿線で「戸建て住宅」需要増 高額物件“即買い”も 【福岡】

2023年03月28日


天神南から延びたレールが博多までつながった福岡市地下鉄・七隈線。

3月27日に延伸開業したのは、中間に「櫛田神社前駅」を挟んだ1.6キロの区間です。

9年がかりでようやく博多駅に直結。

博多延伸を待ちわびてきた沿線は、これまでにない盛り上がりを見せています。

沿線の新築一戸建は高額物件にも関わらず売れ行きが絶好調。

博多駅直結で期待が高まる地下鉄七隈線の延伸効果を取材しました。

◆出発式の司会者(27日)
「地下鉄七隈線延伸開業です。どうぞ!」

天神南から延びたレールが博多までつながった福岡市の地下鉄七隈線。

27日午前5時半、博多駅地下5階の真新しいホームから、一番列車が橋本駅に向けて出発しました。

この日を待ちわびた人達で車内はラッシュ並みの大混雑。

そして、出発から1分後…

◆車内アナウンス
「ご乗車ありがとうございます。次は櫛田神社前」

今回延伸されたのは「櫛田神社前駅」を間に挟む天神南と博多の間の1.6キロ。

総事業費587億円が投じられました。

◆川崎キャスター
「きょうからオープンした新しい駅、櫛田神社前駅にやってきました。地下鉄の駅が新しくできたということですから、周りも普段よりも人通りが多く、にぎわっているように感じます」

新たに設けられた「櫛田神社前駅」の周辺は、七隈線の利用客や記念写真を撮る人でにぎわっていました。

◆川崎キャスター
「どこからどこまで乗ってきたんですか?」
◆大学生(20代)
「博多駅から来ました。櫛田神社はバスでしか来られないところで、そこに新しく地下鉄が来るのはとても新鮮で、一回来てみようかなと思って来てみました」

◆川崎キャスター
「今日はなぜ櫛田神社前駅で降りた?」
◆主婦(40代)
「お参りをしようと」

◆川崎キャスター
「それでは、駅名にもなっている櫛田神社までどれくらいかかるのか測ってみたいと思います」

櫛田神社前駅から櫛田神社まで、川崎キャスターが歩いてみると…

◆川崎キャスター
「到着しました。57秒ということで、1分足らずですね。本当に目の前です」

博多と天神、双方からのアクセスが向上した櫛田神社には大勢の参拝者が訪れていました。

◆櫛田神社 高山定史 権禰宜
「駅名というのはその街のシンボル的な存在だと思うので、付けていただいてありがたい」

◆川崎キャスター
「この駅からの距離の近さはいかがですか?」
◆櫛田神社 高山定史 権禰宜
「参拝者の方、博多に訪れる方にとってはすごく便利なので、神社としてもありがたい」

櫛田神社のお膝元・川端通商店街も早速、延伸効果を実感しています。

マスクや皮製品を扱う店では-。

◆スタイルレザークラフト 吉岡梢さん
「毎週月曜日は落ち着いているときは本当に落ち着いているので、それに比べたら客の通りは多いのかなと感じています」

そして、今回の延伸で七隈線の各駅から博多駅までの所要時間は約14分短縮されるため、いま沿線に『夢のマイホーム』を持つ人が増えています。

◆オープンハウス福岡支社 小山裕樹さん
「こちらが七隈線『渡辺通駅』から11分でご紹介している住宅です」

福岡市内で約200の物件を扱う不動産会社に案内してもらったのは、七隈線「渡辺通駅」の近くにある戸建て住宅です。

◆オープンハウス福岡支社 小山裕樹さん
「七隈線含めて、問合せも多数、多いです」

博多延伸による利便性の向上で、七隈線沿線では「戸建て需要」が急増中。

チャンスと見込んだこの会社は、七隈線の駅前で、いわゆる『キャッチセールス』を行い、契約に結びつけてきました。

◆オープンハウス福岡支社 小山裕樹さん
「去年でいうと30世帯ほどご購入頂いているお客様がいます」

キャッチ営業をきっかけにした契約が売り上げを3割から4割も押し上げているということで、中には高額な物件を“即買い”する人もいるといいます。

今回見せてもらった「渡辺通駅」近くの物件は、敷地面積56.2平方メートルとコンパクトですが、空間を縦に活かした3階建て-。

1階にバスルーム、2階にキッチンとリビング。

最上階の3階に寝室を配した4LDKです。

人気が高まる七隈線沿線の戸建て物件。

価格の面にも年々影響が出てきています。

◆オープンハウス福岡支社 小山裕樹さん
「5180万円でご紹介可能でございます。昨年よりも上がっている状況です」

住宅需要の高まりを受けて、七隈線沿線の土地の値段は毎年約10%のペースで上がっているといいます。

物件の価格もおのずと上がっていて、担当者がいま懸念しているのが…

◆オープンハウス福岡支社 小山裕樹さん
「(七隈線沿線に)住みたい方が多い一方、いい立地でのご紹介ができづらくなっている。できるだけお客様のご希望のニーズに沿った物件を提案できるように頑張る」

博多駅直結によるアクセスと回遊性の向上に期待が高まる地下鉄七隈線。

1.6キロの延伸が、福岡市中心部や沿線に新たな変化をもたらしています。

(TNC報道ワイド「記者のチカラ」 2023年3月27日OAより)

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる