新名物「イカスミ黒ラー油」 老舗料亭「河太郎」が開発 SDGsの一環で吉本興業とコラボ  【福岡】

2023年04月04日

サムネイル
イカの活造り発祥の店として知られ、福岡や佐賀に店舗がある老舗料亭「河太郎」が、吉本興業とコラボレーションです。

本来であれば廃棄されるイカの一部を使った新商品を開発しました。

◆パンクブーブー 黒瀬純さん
「どうも、パンクブーブーの黒瀬です!」

福岡市の老舗料亭「河太郎」に現れたお笑いコンビ・パンクブーブーの黒瀬純さんが、河太郎が開発したイカを使った新商品を試食しました。

◆パンクブーブー 黒瀬純さん
「ラー油の香りとイカの風味がこんなに合うとは。本当に素晴らしい商品になっているので、皆様ぜひとも一度食べて頂ければありがたい」

店の大ファンだという黒瀬さんが絶賛したのは「イカスミ黒ラー油」です。

佐賀・呼子の名産であるイカといえば活造りが人気ですが、今回はSDGsの一環として、本来ならば使わないイカスミ(墨袋)やイカのゲソの一部、くちばしなどを材料にしていて、4日から販売を開始しました。

ラー油は、お米はもちろん、揚げ物やラーメンなど、様々な料理に合うということです。

実際に試食してみるとー

◆リポーター
「それではイカスミ黒ラー油をお米とともにいただきます。イカスミということでとってもまろやかでコクがあります。そんな中、ピリッとした辛さも相まってとっても美味しいです」

◆河太郎 古賀幹一良 社長
「佐賀県は美味しいものがたくさんあるが、これをかければもっと美味しくなる。味変という形でかけてもらえたら」

河太郎の新名物「イカスミ黒ラー油」は、河太郎の一部店舗とオンラインショップなどで購入できます。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる