小3孫の姿に涙…“5類移行後”初の運動会 4年ぶり声出し応援復活 児童ら「やる気が出た」 福岡市

2023年05月22日

サムネイル
福岡市の小学校で、新型コロナウイルスの法律上の位置付けが5類に引き下げられてから初となる運動会が開かれ、子供たちの元気な声が響き渡りました。

4年ぶりに声出し応援が復活。

孫の運動会を初めて見た来場者が涙を見せる場面もありました。

20日、福岡市西区の愛宕小学校で開かれた運動会。

今年は、熱中症などを予防するため、3学年ごとの2部制で開かれました。

新型コロナの5類移行に伴い、今回大きく変化したのがー。

<声援>
「がんばれ~!」

4年ぶりとなる声出し応援の復活です。

マスクの着用は個人の判断に委ねられ、グラウンドには子どもたちの元気な声が響き渡ります。

<声援>
「赤!赤!」

力強い声援のもと行われた定番の「大玉転がし」やかわいらしいダンスも披露され、運動会を盛り上げました。

▼5年生
「声出しができたりして、応援ができるようになったのですごく楽しかったです」

▼5年生
「みんな笑顔が見られたりして(マスクなしは)表情が分かるので、やる気が出たし楽しかったです」

▼保護者
「声を出して臨場感が伝わるので、めちゃめちゃいい思い出です」

また、去年までは各家庭2人までしか運動会を見に来ることができませんでしたが、今年は保護者の人数制限がなくなりました。

小学3年生の孫を持つ田辺ふみ子さん(72)。

念願だった孫・一翔(かずま)くん(小学3年)の運動会に初めて参加するため、福岡県久留米市から駆け付けました。

▼田辺ふみ子さん
「人数制限がなくてホッとして、楽しみできました」

孫の成長ぶりをしっかりと目に焼き付け、特別な思いを感じていました。

(応援しながら涙を流す田辺さん)

▼田辺ふみ子さん
Q.どんな涙?
「うれし涙ですよ」
Q生で見るのは違う?
「違う、違う。孫はかわいいから。早くコロナが終われば良いと思ってたけど、やっとこの日が来たけんね」

そして、運動会終了後ー

▼田辺ふみ子さん
「かっちゃん、よう頑張ったね」

▼3年生 孫・一翔くん
「応援に来てくれて元気がでました。楽しかったです」

コロナ禍前の光景が戻った運動会。

グラウンドには、子供たちの笑顔があふれていました。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる