女性市議に「セーラー服着てしゃべれば“再生数伸びる”」 飯塚市の男性市議が発言 本人に謝罪 福岡県

2023年05月31日

サムネイル
福岡県の飯塚市議会で、日本維新の会に所属する男性市議が女性市議に対し、YouTubeで“セーラー服を着てしゃべれば再生回数が伸びる”という趣旨の発言をしていたことが分かりました。

<飯塚市議会公式HPより>
◆藤間隆太 飯塚市議
「たとえば、金子議員がYouTubeで真面目に話をしても再生数200、300、400くらいだと思います。一方で、金子議員がセーラー服を着てしゃべれば、3000~5000いくんじゃないかと」

5月30日に開かれた飯塚市議会の協働環境委員会。

男女共同参画の啓発方法として、インターネットをどう活用するかという議論の中で飛び出した「セーラー服」発言。

問題の発言をしたのは、日本維新の会の藤間隆太飯塚市議(35)で、4月の市議選では2位の得票で初当選を果たしたばかりでした。

藤間市議は30日の委員会の中で、傍聴席にいた金子加代市議(57)を名指ししてハラスメントともとれる発言をしました。

藤間市議本人を直撃するとー。

◆日本維新の会 藤間隆太 飯塚市議(電話取材)
「限られた予算の中でインターネットでバズる、少ない予算で多くの方に知って頂く例えの中で、不適切なワードを使ってしまいました。当事者に対して深く反省すると共に、発言を見聞きされた方、不快に思った方に対し謝罪をしたい」

藤間市議はすでに金子市議本人に謝罪していて、6月20日に開かれる飯塚市議会の定例議会で改めて正式な謝罪を行いたいとしています。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる