タクシー不足深刻で「ライドシェア」 来年4月から解禁へ 福岡では歓迎と不安の声 政府20日に正式方針

2023年12月18日

政府は、一般ドライバーが有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」について、来年4月から大幅に解禁する方針を固めました。



今年10月に撮影された福岡市・中洲のタクシー乗り場の映像では、乗り場に肝心のタクシーが1台も止まっていない状況で、利用客が列を作っていました。



福岡市タクシー協会によりますと、法人タクシーの運転手の数は2019年は約8000人いましたが、今年9月末時点で約6700人に減っているとうことで、タクシーがなかなかつかまらない時間帯が発生しています。



そんな中、政府はタクシー会社の配車アプリのデータを活用し、タクシーが不足する地域や時間帯を明確化したうえで、来年4月から一般ドライバーが有料で客を運ぶことを認める方針を固めました。

タクシー会社が運転手の教育や運送責任などを担う方向で検討しているということです。

「ライドシェア」の導入に福岡の街の人はー。



◆街の人
「いいと思います。増えるんじゃないですか、タクシーを使える人が」

◆街の人
「便利になりそうだけど、不安は不安。免許とかいうよりも、その人が本当に信頼できるか、一番怖い。女の人がひとりで乗るのは怖いんじゃないかと」

政府は20日、ライドシェアについて正式に方針を示すとしています。
政府は、一般ドライバーが有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」について、来年4月から大幅に解禁する方針を固めました。

今年10月に撮影された福岡市・中洲のタクシー乗り場の映像では、乗り場に肝心のタクシーが1台も止まっていない状況で、利用客が列を作っていました。

福岡市タクシー協会によりますと、法人タクシーの運転手の数は2019年は約8000人いましたが、今年9月末時点で約6700人に減っているとうことで、タクシーがなかなかつかまらない時間帯が発生しています。

そんな中、政府はタクシー会社の配車アプリのデータを活用し、タクシーが不足する地域や時間帯を明確化したうえで、来年4月から一般ドライバーが有料で客を運ぶことを認める方針を固めました。

タクシー会社が運転手の教育や運送責任などを担う方向で検討しているということです。

「ライドシェア」の導入に福岡の街の人はー。

◆街の人
「いいと思います。増えるんじゃないですか、タクシーを使える人が」

◆街の人
「便利になりそうだけど、不安は不安。免許とかいうよりも、その人が本当に信頼できるか、一番怖い。女の人がひとりで乗るのは怖いんじゃないかと」

政府は20日、ライドシェアについて正式に方針を示すとしています。

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