山川穂高選手がホークス入団会見 「マイナスからのスタート」「新人の気持ちで頑張りたい」

2023年12月19日


ライオンズからホークスにフリーエージェントで移籍した山川穂高選手の入団会見が19日午後1時から行われ、会場には大勢の記者が詰めかけました。

山川選手の新しい背番号は25。契約は4年総額で推定16億円規模とみられています。過去に3度ホームラン王に輝いた巨砲は4年ぶりのV奪回の原動力として期待されます。

一方で、山川選手は今年5月に知人女性への強制性交の疑いで書類送検されたあと、8月に嫌疑不十分で不起訴処分になり、ライオンズから無期限の公式戦の出場停止処分を受け、2023年シーズンは17試合の出場で打率.254、本塁打0,打点5に終わっていました。

ホークスは1カ月にわたる調査で入団に支障はないと判断し、獲得に踏み切りました。

(以下、会見でのコメント)

◆山川穂高選手
「この度、ソフトバンクホークスにお世話になることになりました。まず、ここまで決断に時間がかかってしまい、本当に申し訳なく思っています。そして一連の不祥事によって、ライオンズファン、ライオンズ球団、プロ野球ファン、すべての関係者の方に多大なるご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」

「西武ライオンズには入団から10年間、本当に楽しいときも、苦しいときも支えてもらった、応援してもらった、本当に感謝しています。ホークスに決断した一番の理由は、三笠GMとお話したときに頂いた言葉の中で『絶対に優勝したい。一緒に頑張りたい。戦力になってください』と言ってもらえたことが自分の心の中に強く刺さりました」

「来年、プロ11年目になりますが、ホークスのユニフォームを着ることになります。ですがマイナスからのスタートになると思っています。1日1日をこれまで以上に自覚を持ち、責任ある行動を取りたいと思います。新人の気持ちで全力で頑張りたい」

Q.山川選手 獲得の経緯について

◆福岡ソフトバンクホークス 三笠杉彦GM
「山川選手は侍ジャパンに選出され、ホームラン王を3度獲得をしています。日本を代表するホームランバッターだと評価しています。ホークスは左に近藤選手、柳田選手と好打者が多いので、この打線に山川選手(右打ち)が加わると、より破壊力のある打線になります。山川選手を戦力として必要だと考えました」

「一方で今年は試合の出場・実践が少なく、我々としても10月のフェニックスリーグで視察をしたり、パフォーマンスの検証を進め、来季、しっかり活躍できるのではないかという評価に至りました」

「山川選手は今年5月に書類送検され、8月に嫌疑不十分で不起訴処分になりました。我々として本事案に関して、山川選手本人、山川選手の代理人、および可能な範囲内で多方面への聞き取りを行い、不起訴になった経緯について理解を深めました。家族やファンの皆様を裏切ってしまった点については、本人も深く反省しています。今後は家族の理解とサポートも得ながら、野球に対して真摯に向き合う姿勢と気持ちがあるということを確認しています。この前提があった上で、山川選手の野球選手としての能力を評価し、当球団にとって必要な戦力であると判断し、入団の交渉を行い、本日の発表になりました」

「ホークスとしては今後、選手に対してのコンプライアンスやハラスメントに関する施策を体系的に強化していく予定にしている。現在も啓蒙活動や研修は定期的に行っているが、これに加えて、行動規範の作成や相談窓口の強化、教育啓蒙活動のさらなる強化をソフトバンクグループのコンプライアンス部門とも連携しながら強化していきたい」

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる