「いじめ」遺書残し高2自殺 遺族が再調査求める 「死を選ばざるを得なかった原因を明らかに」 福岡

02月21日


2021年、福岡県宗像市の私立高校で、当時2年生の男子生徒が自殺した問題について、21日に遺族が会見を開き、「自殺原因は特定できない」と結論づけた調査報告に対して再調査を訴えました。

当時高校2年生で自ら命を断った侑大さん。

福岡県宗像市の東海大学付属福岡高校で剣道部に所属していた侑大さんは、2021年3月、「いじめ被害」を訴える遺書を残して自殺しました。

学校が設置した第三者委員会の調査報告書によると、侑大さんは1年生の時に部室で上級生たちから下着を脱がされ、わいせつ行為を撮影した動画をSNSで拡散されるなどの「いじめ」を受けていました。

しかし、報告書は「いじめ」が自殺の一因になったとした上で、『直接的な原因に関しては特定できない』と、結論づけました。

◆侑大さんの母親
「侑大が自らの死を選んでしまったのは、酷いいじめを受けたこと。いじめられた後の剣道部内での孤独感、顧問から再入寮を拒否されたこと。そして、顧問の厳しい対応があったこと、剣道部内での苦しさがどんどん募っていったのかなと。そして、大好きな剣道ができなくなっていったからだと思います。調査報告書では、侑大へのいじめや顧問、剣道部の問題が一定認められています。侑大の自死については、『直接的な原因には特定できない』と書かれています。そして、この部分については、侑大が抱えていた苦しみや辛さ、悔しさ、正面から目を向けてくれなかったその部分については残念に感じています。再調査委員会では、侑大の置かれた状況や苦しみに寄り添って検討していただきたいです。そして、侑大が死を選ばざるを得なかった原因について明らかにしていただきたいと思います」



また、会見に臨んだ遺族は、いじめに苦しんでいた侑大さんのことについて、何も知らなかった自分が辛いとした上で、顧問がいじめが起きていることを学校側に報告し、適切な対応がとられなかったことに強い憤りを露わにしました。

◆侑大さんの母親
「いじめ自体は、いじめとは言えないくらい酷いものだったと思っています。ただ、その時に顧問が話を加害者に聞いています。加害者は話しています。その顧問がなぜそこだけにとどめたのか、なぜ学校に言わなかったのかというのがやっぱり原因になっているんじゃないかなと。そこでもし、伝えてもらえていたら学校の中での共有があれば、変わっていたんじゃないかなと思います。私自身は、いじめだけでなく、顧問、学校が原因だと思っています」

遺族側は「いじめ」に関する調査や自死に与えた影響の考察などが不十分として、県に再調査を求めています。

福岡県では自殺予防の24時間受付の相談窓口があります。

ひとりで悩まず、ご相談ください。

【ふくおか自殺予防ホットライン】
電話番号:092-592-0783(24時間 365日対応)

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる