福岡市地下鉄「七隈線」が博多駅に接続 「空港線」との乗り換え“3分” 3月27日延伸開業

2023年03月06日

サムネイル
3月27日に延伸開業する福岡市地下鉄七隈線。

新たに完成した博多駅がひと足早く一部の市民に公開されました。

3月27日に延伸開業を控えた地下鉄七隈線の新たな博多駅が完成し、5日に市民向けの見学会が開かれ、「試運転」と表示された列車がゆっくりと駅を出発しました。

◆福岡市・高島市長
「地下鉄コネクティッド、ついに地下鉄空港線と七隈線が接続します。福岡市の西南部地域の皆さんが博多駅に来るアクセスも非常に良くなる」

天神南から博多までを結ぶ約1.4キロの新たな延伸区間。

天神南での乗り換えが必要なくなったことで、博多駅までの所要時間は14分ほど短縮されます。

工事期間9年、事業費587億円。

吹き抜けが印象的なエスカレーターを進むと、地下5階に新しい駅のホームが。

市内の地下鉄で最も深い、地上から約27メートルの深さにあります。

さらに、移動で便利なのが「動く歩道」です。

全長55メートル。

空港線と七隈線の乗り換えは、わずか3分ほどと、移動の負担も軽減されそうです。

この日、抽選で選ばれた約3000人の見学者は、その便利さをさっそく実感していました。

◆見学した人
「スムーズに乗り換えできそうで、わかりやすくてすごくいい」

◆見学した人
「(博多駅は)かっこいいです」

◆見学した人
「近代的というか、未来的な感じがすごいします。空港は博多駅までバスで行って、そこから乗り換えて行ってたんで、博多駅まで地下鉄で行けるのはすごい楽」

交通アクセスの利便性向上に期待が高まる地下鉄七隈線の延伸区間の開業は、3月27日に予定されています。

NEWS
ニュース

ニュース記事一覧をみる

SPORTS
スポーツ

スポーツ記事一覧をみる

GOURMET
グルメ

グルメ記事一覧をみる

GO OUT
おでかけ

おでかけ記事一覧をみる

LIFE
生活情報

生活情報記事一覧をみる

ENTERTAINMENT
エンタメ

エンタメ記事一覧をみる

FEATURE
特集

特集記事一覧をみる

ECONOMY
地域経済

地域経済記事一覧をみる