ページトップ
TNCメニュー

中島食堂

2021年5月8日放送

ナカジー流お手軽ハッシュドビーフ

材料

カゴメ基本トマトソース1缶
牛肉250g
赤ワインカップ1/3杯
しめじ 1/4個
ウスターソース
※番組では“じき宮ざわ”の薄垂惣酢(うすたれそうす)を使用
適量
適量
砂糖大さじ1
大さじ2
ローリエ1枚
生クリーム(飾り用)適量

作り方

  1. しめじをほぐす。牛肉は食べやすい大きさに切り、塩をふり下味をつける。

  2. 鍋に油を熱し牛肉を入れ焦げ目が付くまで焼く。焦げ目が付いたら裏返し、塩を加え炒める。

  3. 赤ワイン、砂糖、酢を加え、肉全体に火が通ってきたら、しめじを加える

  4. カゴメ基本トマトソース、ウスターソースを加え、味を整え、足りなければ塩を加え、ローリエを入れて約10分煮込む
    Point! 今回は時短料理なのでローリエは切れ目を入れる(手で切ってOK)

  5. 皿にご飯と手順4のソースを盛り付けたら、ソースの上に生クリームをかけ完成!

蒸し野菜のサラダ

材料

ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、じゃがいも各適量

【卵とハムのクリームソース】

ゆで卵2個
ハム4枚
にんにく小さじ2
オリーブ油大さじ1
生クリーム1カップ
片栗粉・水各小さじ1
塩・こしょう各少々

作り方

  1. ゆで卵、ハム、にんにくをみじん切りにする。

  2. 蒸し器に水を入れ、野菜をのせ、蒸す。
    ※番組では“栗原はるみ もてなし鍋、フリーサイズ蒸し器ジャンボ”を使用

  3. フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れ、香りが出たら生クリームを加える。

  4. 煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら、火を止め、ハム、ゆで卵を加え、塩、こしょうで味を整え、しっかり混ぜたら完成!

  • LINEで送る
ページの先頭へ