ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.04.29

真実は怖い '11/04/29 放送

みなさんこんにちは。
今回はゴリパラの絶対的エース斉藤が日記を担当させて頂きます。

さて今回で旅も三回目、30過ぎのソフトおじさんの僕らは
疲労の回復が追いつかない状態になってきていますが、
そこは福岡500万人のゴリパラファンの為張り切って行かせて頂きました!

 

今回の目的地は大阪!

大阪の石橋と言う場所に昔修業していた美容師の師匠の写メを撮ってくるミッションです。
なかなか難しいミッションですが石橋はなんと僕が通っていた高校があった場所。

めちゃくちゃ地元なんです。

甘酸っぱい思い出がたくさんあるんで胸を踊らせながら早速向かいました。

しかし、なんせ始まったばかりなのに財政難な番組です、
大阪とはいえ車で行かなければいけません。

運転はほとんど僕です。後ろにいるゴリラと免許なしは戦力になりません。

いくら僕が西新のシューマッハと言われていても600キロは長すぎます。

しかもこの600キロの道のりのOAの短さといったら!

「人生においてこれほど努力が報われない事があるのか」
とストライキを起こす事も考えましたが、
やっぱりそこは福岡600万人のゴリパラファンの為、
振り上げた刀を鞘に納める事に成功しました。

さて愚痴はこれぐらいにして大阪に向かったわけです。


中国地方のドライバー泣かせの横長さに負けじと車を走らせますがまぁ遠い事
僕はかつて「走っても走っても山口!」
と言う名言を残しましたが、まあ山口を抜けるだけでも大変です。

そしてやっと広島に入ったと思うと広島がまた長い。
「とどめの広島!」です。

しかし依頼者、そして思い出の地に行く為に気力を振り絞り
なんとか到着したらもう夜です。


石橋に着きさっそく美容室を巡りますが ここで大ハプニング!
なんとこの石橋には信じられないぐらいの数の美容室があるんです。
20軒以上はあるんじゃないかな?

細かく一軒一軒調べよと思いますがなんせ到着は夜。
ほとんどの店がしまっています。

 

そしてここで大ハプニング2!

到着したのは日曜日ですから、明日は月曜日
と言うことは、美容室はほとんど閉まっている事実が
600キロ走って来たここにきて発覚!

「ボキッ!」っと気持ちが折れるおとが大阪中に鳴り響きました。

 

しかし諦める訳にはいかず、数少ない開いている店を探して歩き回りました。

疲労はピーク、まず最初に私、斉藤がくさりました!お馴染みの光景です

「もういやだ!」

そう私斉藤は、気持ちが圧倒的に弱いんです。
こんな夜に探しても見つかるわけないと、ギブアップしてしまいました。


しかし、年上のゴリさんそして富永Dの説得に渋々捜索を続行、
みんな満身創痍で捜していると
僕が一度見て閉まっていた美容室に電気がついているのを発見。

ドアをノックするとご主人が出てきてくれました。

そして今回探している師匠の武虎さんの名前を出すとなんとご主人が
「さっきまで電話してましたよ!」

奇跡です!

なんとお知り合いの方でした。

直前までくさっていた僕が1番テンションを上げてしまいました。

「諦めたらそこで、ゲームセット」
と言った安西先生の言葉は本当だったんですね。

武虎さんとは明日の夕方に会うことになり一安心。

 

基山でお昼にカレーを食べてから何も食べてない僕らは
僕の高校の同級生がやってる焼肉「雷門」に行く事に。


10年以上振りの親友との再会、そしていい仕事をした後と言う事で
ビールが最高にうまかかったです。

同級生の「おかでん」が気をつかって最高のお肉を振る舞ってくれて
思い出話に花を咲かせ素敵な時間を過ごしていると


事態は急展開!
ゴリけんさんが酔った勢いでつぶやきました。

「じゃあ明日は恒例の昔の彼女に会いに行くコーナーいっちゃおうか~」


 

最悪です。

以前熊本でゴリさんの
昔の彼女に無理矢理会いに行った事でゴリさんが復讐をしかけてきました。

悪知恵の働くゴリラです。

横にいたぺぺも「いっちゃいましょ~」と、ここぞとばかりに乗っかってきます。

しかも都合の悪い事に昔の彼女の番号は同級生の「おかでん」が知っていたんです。
無理矢理、明日元カノとも会う事になり複雑な気持ちで一日目が終了。

 

二日目は朝からいきなり元カノに会うことに

しかもぺぺが、
こんな時だけ気をつかい万博記念公園の太陽の塔の下という
最高のロケーションをセッティング。

本当に余計なお世話な男です。

ただ会うだけでも恥ずかしいのに
カメラも帯同する状況に逃げ出したくなる気持ちいっぱいで万博記念公園に。

 

着くとやっぱり立っていました元カノが。

14年振りの再会です。

血が出るほど握りこぶしを握り勇気をだして話かけます。
この緊張感は14年前にした「告白」を上回りました。

しかも昨日の飲みの席で、
会うだけではなく高二の時に僕からふった事を謝罪しろという
余計なミッションが与えられてました。

気まずい空気でなかなか言い出せず、
困り果ててゴリさんぺぺを呼び出しみんなで話す事に。

ゴリさんが

「フラれた時はショックだったでしょう?」

と言うと元カノが

「いや別に」

 

まさかの返答です。

 

しかも元カノは付き合っていた期間も曖昧で記憶に無い様子、
彼女にとってとってもライトな感じです。

斉藤わざわざ恥をかきに万博記念公園までやってきた形になりました。



僕には太陽の塔も若干苦笑いしてるように見えました。

思い出はキレイだけど、真実は怖いもんですね。

僕は、この体験で人生を生きていく中での答えが一つ分かった気がします。

 

その後ぺぺがファーストキスをした場所を必死に案内していましたが、
放心状態の僕は殆ど聞いてませんでした。

 

夕方になりようやく気持ちが復活。
いよいよ依頼である武虎さんに会いに行きます

aikoさんの歌詞にもでてくる十三駅で待ち合わせ。

十三に着くやいなやいきなり話し掛けて来たメッシュの入った男性、
なんと武虎さんです。

オシャレで優しそうなおじさんです。

やっと会えました!苦労の分だけテンションが上がります。

 

ビデオレターを見てもらうと本当に喜んでくれました。
嬉しいです。

この瞬間のがあるから、600キロの道のりがあろうが、
元カノにへこまされても、立ち上がれます!

 

今回の依頼も達成です。

これからも僕達はどんな事があっても福岡700万人の
ゴリパラファンの為に日本全国駆け巡ります!
みなさんも是非お便り待っていますね!

  • LINEで送る
ページの先頭へ