ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2012.03.23

北の大地で流氷を追う '12/03/23 放送

福岡500万のゴリパラファンのみなさんこんにちは!ゴリパラの最終兵器斉藤です!

今回の依頼は日の出岬でオホーツクに浮かぶ流氷と朝日を撮ってくることです。

JALさんのご協力で泣けてくるほど貧乏な番組も飛行機で北海道に行ける事に!



千歳空港に着き、有名な市場に行くか、ゴリさんがお薦めの富良野に行くか一悶着

僕とぺぺは、確実に市場で海の幸を丸かじりしたかったんですが
ゴリさんのパワーに押し切られ渋々富良野に行く事に。
アラフォーのここぞというときの粘りは目を見張るものがあります

しかしゴリさん、自分が富良野を薦めたもんだから必死に盛り上げようとレンタカーの中で頼んでもないのに
「ゴリけんが選ぶ北の国から名シーンのコーナー」を、おっぱじめました。
しかもみんなが知ってる北の国から名シーンじゃなくマニアックなシーンの連続。

さすがにペペがしびれを切らしゴリさんに指摘したところ
北の国からファンにナメられるのが嫌でわざとマニアックなシーンを言ってたのを自白。
メディアを使い、わけのわからないプライドを見せられてしまいました。

富良野に着きとりあえず腹が減ったのでゴリさんお薦めの北の国からで行ってたラーメン屋に向かいます
ゴリさんも車内のミスを取り戻そうと必死です。

しかし!

何とゴリさんお薦めのラーメン屋はつぶれて駐車場に・・・


何なんだこのゴリけんツアー
僕が客だったら旅行会社を訴えてるところです



不穏な空気のまま五郎さんの家を見て今日は旭川でラーメンを食べて一泊。

次の日はあの旭山動物園に行く事に。
もちろんアポなんて取ってないんで無理を承知でお願いしたところ
快く快諾!
さすが旭山動物園!懐の深さがオホーツクです。


中に入って人だかりの場所に行くと何とみんなペンギンの散歩を見るために一時間近く待ってるとの事。
すごい数の人です!
僕は正直ペンギンに寒い中待つのかよ!と、思っていましたが
いざペンギンが登場すると次の日声が枯れるほど絶叫してしまいました!



旭山動物園凄いです。見せ方がとにかく上手い!



エンターテイナーとして動物さん達に勉強させてもらった後
いよいよオホーツク海のある雄武町に向かいます

デカい北海道を縦断する形で車を運転
途中ミリ単位でハンドルをきらないとツルっといっちゃうマリオカートみたいな所を何ヶ所も超えて到着!
北海道縦断を果たした事でドライバーとして次のステージに上がった気がしました!

明日の朝日の下見をしようとオホーツクを見たら
何と見渡すかぎり流氷!!
水平線まで氷で埋まってます。



後で聞いたらここまで凄いのは4年ぶりだそうです!
この運なし芸人三人がこれを拝めるとは!
何かが変わり始めてる!そんな気がします。

そして近くの民宿で泊まり朝日をみると出ました!
曇りなんで心配してましたがしっかり流氷の上に朝日が!
奇跡です!



何かが変わり始めてる!そんな気がしてなりません!
皆さんも是非来年見に行って下さいね!

  • LINEで送る
ページの先頭へ