お知らせ

高校生の探究学習の成果を、博多マルイで展示します!TNC番組グッズも販売!

2023年05月15日

5月18日から28日までの11日間、福岡市の博多マルイ4階の特設スペースにて高校生の探究学習の成果をまとめたパネル展を開催します。

 探究学習とは、2022年に全国の高等学校の授業で必修化された「総合的な探究の時間」で取り組まれる学習で、与えられた課題を解く従来の学習ではなく、自ら課題を見つけて詳しく調べ、その解決策を探っていくことが特徴です。探究学習を通じ、これからの社会を担う子どもたちの“生きる力”を養うための取り組みとして期待が寄せられています。
 そこで、広く「探究学習」を知ってもらうためのきっかけとして、昨年度県内各校で取り組んだ探究学習の中から、選りすぐりのテーマをパネルにして展示いたします。また、各校の発表はTNCのホームページ上で動画での視聴も可能です。思わず、「へぇ~、そうなんだ!」と口に出してしまう個性的で興味深い子供たちの学習成果をぜひご覧ください!
 また、会場ではTNC番組公式グッズの販売ブースを同時展開します。普段は手に取ってみることができない商品をご準備しているほか、番組出演者やTNC公式キャラクターの等身大パネルもありますのでこの機会にぜひ会場へお越しください。

 TNCでは開局65周年事業「こどもにピタッと。プロジェクト」のひとつとして、高校生の探究学習をサポートするために今年度より「とびうめ探究」をスタートすることとしております。これを機会に「とびうめ探究」についても関心を持っていただければ幸いです。

実施概要

イベント名 ~探究の扉を開く、福岡の高校生たち~ 探究ミュージアムin博多マルイ
開  催 2023年5月18日(木)~28日(日) 11日間
会  場 博多マルイ4F コンセプトショップス内特設ブース
参加高校 沖学園高校・鞍手高校・城南高校・筑紫高校・柏陵高校・東福岡高校(五十音順)

入場無料

イベント詳細や発表動画の視聴はこちら
https://www.tnc.co.jp/tobiume/report/

とびうめ探究とは?

TNCが、探究学習を効果的にサポートするICTツール「TimeTact」を開発している株式会社StudyValleyと連携して行う、高校生向けの学習支援の取り組みです。
 とびうめ探究では、参画いただく地元企業とともに社会で今まさに起きている「生きた課題」を学校の教材として提供します。これら社会に開かれた課題を授業で研究の教材とすることで、子どもたちは近い将来、社会の一員として活躍する自分の姿を想像したり、より良い方向に考え解決策を導き出す「生きる力」を育んでいきます。

こどもにピタッと。プロジェクト とは?

TNCが65周年を機に、中長期的に展開するプロジェクトです。このプロジェクトを通じて、次世代を担う子どもたちの成長と子育てをサポートし、福岡県内の子育て環境を改善することに取り組みます。テレビの伝えるチカラを駆使して、活力ある豊かな地域社会の実現に貢献します。

グッズ販売展開について

ゴリパラ見聞録、ももち浜ストア「うどんMAP」、TNC公式キャラクター「てんタマくん」
※商品の数には限りがございます。売り切れの際にはご容赦ください。

本件に関するお問い合わせ

株式会社テレビ西日本 社長室メディア推進部
電話:092-852-5555 (代表)

お知らせ

オススメ番組