ページトップ
TNCメニュー

中島食堂

2021年6月5日放送

ナカジー流超簡単石焼ビビンバ

材料

人参1/2本
豆もやし一袋
小松菜※ほうれん草でもOK1株
A.酢大さじ1
A.だしつゆ小さじ2
A.うまみ調味料少々
A.ごま油大さじ1
A.ごまお好み
牛肉100g
焼肉のタレ大さじ2
キムチお好み
コチュジャン大さじ2
韓国のりお好み

作り方

  1. ナムルを作る。大きめのタッパーに千切りにした人参を入れ、塩を軽くふり、その上に豆もやしを入れ、豆もやしの上にも軽く塩をふる。さらに1/3に切っておいた小松菜ものせ、こちらも塩をふる。

  2. 手順1のタッパーを電子レンジ600Wで2分あたため、取り出したら具材を混ぜ、もう一度600Wで2分あたためる。
    ※タッパーは電子レンジ対応のものをご使用ください

  3. 手順2に、材料のAを加え混ぜたら、冷蔵庫で寝かせる。
    ※材料Aのだしつゆ、番組では “久原のあごだしつゆ九州あまくち” を使用

  4. フライパンに油をひき、ひと口サイズにカットした牛肉を炒める。焼肉のタレを加えて、さらに炒めたら、皿に移す。
    ※焼肉のタレ、番組では“ジョーキュー醤油の焼肉のたれ”を使用

  5. 火を止め、フライパンに油を引き、ご飯を入れ、牛肉、コチュジャン、キムチ、手順3のナムルをのせ、だしつゆを少々かける。
    ※コチュジャン、番組ではお取り寄せコーナーで紹介した“肥前旨唐本舗コガヤのコガヤジャン”を使用
    Point! フライパンは洗わずそのまま使ってOK

  6. フライパンを強火にかけ、焦げ目が付いてきたら、中央にくぼみをつけ、卵をのせる。

  7. しっかりと混ぜ、韓国のりを散らしたら完成!

  • LINEで送る
ページの先頭へ