ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.07.15

「世界一の砂時計!?」 '11/07/15 放送

今週の日記担当は、
自動車学校の卒業検定を落ちて
みんなにバカにされた矢野ぺぺです。

今回の依頼は1年を計るという
なんともスケールがデカい1年砂時計。

場所は島根県。
山口県の横というアバウトな情報で福岡を出発。

4時間くらいだろうという
ゴリパラのエースドライバー斎藤の予想に反して
山口を抜けて一回広島挟んで島根というルートで
結局7時間。

軽い気持ちでスタートした分
メンタルとフィジカルにかかる疲労は倍以上。

アラフォーのゴリさんは肩と腰をヤラレてました。

その日は何も出来ず、ストレートでご当地。

名物のしじみ汁やウナギのコロッケを堪能。
そこで明日はどうするか会議。

島根は名所が多く、
松江城や出雲大社に世界遺産の石見銀山と
スポットが盛り沢山。

せっかくなんで全部回ろうと
依頼そっちのけで会議終了。

次の日は朝一で松江城のお堀を遊覧。

めちゃくちゃイイ景色で
僕達3人は「もう江戸や!江戸や!」と大ハシャギ。

そんなテンションで遊覧してるとアジサイを発見。
「うわぁキレイやな。」と言ってると
船頭さんが
「アジサイの時期はもう終わっとる!」と一刀両断。

船内はなかなかの空気になりました…
 

船を降りて次は出雲大社。

超有名な神社でしかも、本殿が国宝!
これは一度は行っとかないとダメでしょ?

ところがここで、まさかのハプニング!

本殿が改修工事中!
しかも60年に一度の!

60年に一度を引く運の無さ。
ノーリサーチのゴリパラならでは結果に。

結局、本殿は見れずじまい。
仕方なく名物の出雲そばを食べる事に。

そこでみんなで注文してると
ノリが軽いことでお馴染みのディレクター
ライト竹中が「じゃー僕カレーで。」

耳を疑いました。

「いやいやココ出雲よ?」と言うと

「僕は映らないんで。」
と旅の情緒もへったくれもない発言。

正直、彼の親の顔が見てみたいです。

そして世界遺産の石見銀山へ。
石見銀山は車では行けず、レンタルサイクルで行くことに。

電動自転車で山を登ってると気持ちが良く
「ゆずの夏色やん!」とテンション高め。

しかし思いのほか遠く、着く頃には全員無言。
必死でペダルをこいでました。

銀山の中はめっちゃ涼しくてどうにか体力回復。
しかし石見銀山はなかなか渋いですよ。
 

/

 

そしてやっと依頼の1年砂時計へ。
場所は仁摩サンドミュージアムというところにありました。

砂時計は天井に展示されていて
特別に間近で見せてもらう事ができました。

1年を計る砂時計は迫力があってすごいスケールでした。
そこで写真を撮ってミッション終了。
名所が盛り沢山で島根恐るべしの旅でした。

 

  • LINEで送る
ページの先頭へ