ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.07.22

滝めぐり '11/07/22 放送

日記担当は、このところ
体の衰えをリアルに感じているゴリけんです。

今回は滝巡り依頼。

大分県にある東洋のナイアガラ!
熊本の菊池渓谷!
そして滝の裏側に行けるという鍋ヶ滝!

という三連発でした。

その依頼を聴いた瞬間僕は思いました。

「夏の日の少年になりたい!!」

結婚して鬼嫁に権力をもたれ、
最近仕事も忙しかったので、
心が疲れてしまっていたいたのです。

何もかも忘れて、あの日に帰りたい、
全て忘れて少年になってやろうと思ったのです。

少年の頃、川遊びをしてクタクタになった
あのノスタルジックな疲労感。

あの感じを味わいたかったのです

まずは菊池にいきました。

さっそく川遊びできるスポットへ。

するとそこには、先客が。

若者達です。
しかもイケてる、お洒落な若者達。

そこで、なんでしょうか……小学生の時
自分の遊び場に中学生がいたような気持ちになり
斉藤と共に、テンションがガタ落ちになってしました。

完全に年下なのに…。


そんな、気持ちのせめぎ合いの中、
普通に若者とまじり川遊びをするぺぺ。

うらやましいと思ってしまったのは否めません。

結局そこでは少年になれず菊池渓谷へ



素晴らしい景色!!
気持ち的にはここでプラマイ0になりました。

そして別府で一泊。

ご当地グルメと酒に酔っていると
斉藤か本音を吐き出しました。

「俺はクソだ!空っぽだー!」

川遊びで引きずった自分が嫌になったんです。

自分を変えたいと叫びます。
しまいには号泣する始末!


明日こそは夏の少年になる!!
深い話になってきました。

ただみんなは分かっていました。

改めて言わなくても、
斉藤はクソだと言う事を。

そして明朝、東洋のナイアガラを目指します。

別府から一時間程行ったところにありました!!

圧巻の滝!!


滝に癒やされ、近くの公園で少年企画!
蝉を探そうと僕が提案するも、蝉見つからず

…少年の道は遠いです。





しかしまだチャンスはあります。

最終ミッションの小国に向かうまでに
少年スポットを探します。

ところがここで雨が!!
最悪です。

当然のごとく奴が腐ります。
斉藤です。

昨日言ってたことを
聞かせてやりたいくらいのクソっぷり。

僕らは思いました。

やっぱりな…

そして時は進みます。

なんとか昼食は夏を味わいたいということで
鰻を食べました。

そこの鰻が劇的にうまかった!!



なかなか少年になれない
落ちた気持ちを盛り上げてくれます。

体制を整え、最終ミッションの滝近くにある
川遊びスポットを訪ねました。

が!!

大雨の為休み。

強引にフリスビーをするも一回で終了

最後のチャンスは
鍋ヶ滝!!

ここで少年にならなければ終わりです。

着くと素晴らしい滝!
裏側に回るとさらに幻想的!!

するとぺぺから「滝に当たれば?」
という提案が!!

僕らはそっと携帯をあずけました。

少年になりたい

と、言いだしたのは僕です。
発言に責任は取らなければいけません!

鍋ヶ滝の横に、
まさに打たれるための滝みたいな
スポットがあります。

そこで

夏を感じたい僕と
自分を変えたい斉藤が

滝にうたれました。

結果…

僕は少年なるつもりでしたが

寒さで全身が震え
おじいちゃんになっていました。

そこでミッション完了!!

今回は少年には戻れず!!
悔しいよー!!

次回は夏を満喫してやるぜ!


  • LINEで送る
ページの先頭へ