ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.10.14

岐阜のひっちゃく棒 '11/10/14 放送

今週の日記担当は
最近みんなに隠し事がバレた矢野ぺぺです。

今回は依頼者の友達が考案した棒状のカレー、
ひっちゃく棒を探す旅です。

場所は岐阜。

さすがに車では無理なんで新幹線で行く事に。

各々お菓子やドリンクを買って博多駅を出発。

出発早々、ゴリさんの真後ろの座席に座っていた斉藤が
イタズラでゴリさんの頭に食べてた柿ピーを乗せはじめました。

すぐ気づくかなと思ってたら4粒くらい乗せても全く気づきません。

ジェームス・ディーンと同じ髪型をしてるんで
髪のボリュームで感覚が頭皮まで届かないみたいです。

僕逹が笑いを堪えてる姿でやっとバレて
気づいたゴリさんは「そういうのヤメてよ~。」と言いながら
上手に指で柿ピーをひと粒づつ、つまんで食べてました。

賢いゴリラ(今月で38才)です。
名古屋から在来線を乗り継いで岐阜に到着するともう夜。

早速ご当地をいただく事に。

鳥肉を自分逹で鉄板でタレと一緒に炒めるけいちゃんを食べました。

まあ絶品でさらに安い。
ただ油のハネ方が尋常じゃなくハイリスク、ハイリターンの料理でした。

次の日、朝一でひっちゃく棒を探しに。
途中で下呂温泉を通ったんでお湯をいただきました。

露天風呂で首だけ出して入る箱型サウナ的な物を発見。

斉藤が入ってみると圧倒的な身長の低さにスッポリ収納(写真)されてしまいました。
「死んでまうわ!」とキレのあるツッコミを残して下呂温泉をあとに。

さらに途中、食品サンプルの発祥の地があったんでサンプル作りを体験する事に。

中に入るとズラーッとサンプルが並んでいました。
僕ら3人は「スゲーなぁ。」と感動。

体験まで時間があったんで座って待ってるとゴリさんが

「ぺぺ。ちょっといいか?」

と呼ばれて行ってみるとパパイヤ鈴木さん(石塚さん?)が
サンプルを作ってる写真が。

僕は「取材かなんかでココに来たんでしょ。」と言うやいなや

「えっっ?」とリアクション。

その写真に思いっっきりゴリさんが写ってました。

「でぶや」という番組でゴリさん一回来てました。まさかの二回目。

「でぶや」の記憶がガッツリ抜け落ちているゴリさんに引きました。

サンプル作りの体験は、福岡の不器用な人を集めたような僕ら三人。

サンプルはクッチャクチャになっちゃいました。
そして、やっとひっちゃく棒に。

依頼者の友達はレストランをやっていてすぐにお店を見つける事ができました。

お話を伺うと地元に新しい名産を作ろうという事で棒状のカレー、
ひっちゃく棒を考えたそうです。

柔らかめの米にお肉が巻いてあって
カレーをつけて食べるファストフード感覚で美味しかったです。

写真を撮って今回のミッション終了。

ご当地を頂いて温泉入って食品サンプル作りを体験して
8割方プライベートのような楽しい旅でした。

  • LINEで送る
ページの先頭へ