ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2011.12.02

プノンペンならぬベトコン? '11/12/02 放送

今週の日記担当はゴリさんの誘いを立て続けに3回連続で断っている矢野ぺぺです。

今回の依頼は岡山にあるプノンペンラーメンの写真。


何故にプノンペンなのかを聞きに岡山に。もちろん車。

行きの車内で暇だったんでゲームをする事に。

お題を出して3人で誰かを指すというもの。

そこに斎藤がひとつ縛りをつけて「選ばれたくないお題にしよう。」と提案。

名付けて福岡ナンバー1負のゲーム。

「この中でHがヘタそうなやつ」など負のお題が出るなか

僕が「この中で自分が女やったら付き合いたくないヤツ」と提案。

やってみると

斎藤→ゴリさん

ゴリさん→斎藤

僕→斎藤。 という結果に…

その結果になぜか斎藤が物言い。「理由を聞かせろ!」と鼻息荒くフンガフンガ言うんで

「普通にちっちゃい」とか「天神を一緒に歩くの恥ずかしい。」など至極真っ当な理由を挙げていきました。

そしてゴリさんが「性根が腐ってる。」と発言。

それを言うか言わんかのタイミングで「それマジやん!マジのヤツやん!!」と激怒。

その場にいる全員(スタッフ含む)が「?」です。

「それは言ったらアカン!俺の心臓の部分や!」と涙目になりながらの訴え。

芸人の前に一人の人間として触れてはいけない核の部分をイジってしまったらしくテレビ関係なく
斎藤さんご立腹。

その後ゲームを続ける空気ではなく強制終了。

車内が負の空気まま岡山到着。

早速、依頼のプノンペンラーメンの聞き込み。何人かに聞いたんですが
誰一人プノンペンラーメンを知らず。ただベトコンラーメンなるものがあるらしい。

もしかして東南アジアつながりでプノンペンをベトコンと間違えてるんではないか?
とギモンが・・・・

ベトコンラーメンの場所を確認した所、今日はもう開いてないらしい。

どうしようかと相談した所、
岡山に「デミかつ丼」なる名物があるということを教えてもらいました。

しかしまだ、「プノンペンラーメン」がどこかにある可能性を否定できません。

僕が聞き込みを続けようとした所、ゴリさんと斉藤は、すっかり「デミかつ丼」モード。

「食べないと力が出ない」「とりあえず、様子だけでも見に行きましょう」とか

聞き込みを続けようとするスタッフと僕を完全に丸め込んで、教えてもらったデミかつのお店「野村」へ


食べてみると、独特のソースに絶品のカツ。
西新に店舗展開してほしいくらいに美味しかったです。



んでもって、先ほどのプノンペンとベトコンを間違えてるのでないかというギモンを解決すべく依頼者に電話で確認したら「えっ?あーっベトコンです!」と即答。

何だったんだ プノンペン!

次の日、ベトコンラーメンが開くまで岡山を観光する事になりました。

僕が日本三大庭園のひとつ後楽園に行こうと提案すると
「おまえ庭とか好きちゃうやろ。まずはガーデニングから始めろ。」と訳のわからん理由で却下されました。

ただの意地悪です。

結局、倉敷に行きました。倉敷は歴史ある建物がかなり残っていて、もう江戸でした。




名物の吉備団子を頂いてたところ…斉藤が


「ねぇ、団子ってモチ?」とまるで子供の様に聞いてきます。

その無知っぷりは、相方としてとても恥ずかしかったですが、ここは大人になって
「モチだよ」と教えてやりました。

続いては日本のGパン発祥の地児島に。
ここでゴリパラ恒例のバッドタイミングが発生。
出雲大社に国宝を見に行ったら60年に一度の改修工事をやっていたり
九州最南端の岬に行ったら岬までの道が通行止めになってたりの例のヤツです。
7、8軒あるGパン屋が全て定休日。
全員のテンションがダダ下がり。その時一軒だけ開いている店!
そのお店がこれだ!1、2、3!


桃太郎ジーンズ。早速お店に入るとカッコイイGパンがズラリ。
正直、みんな欲しいと考えたと思います、ですがGパンの値段は2万円オーバー。
なかなか買うのに覚悟が要ります

Gパンを見ていると一際真剣な表情で物色しているゴリさん。

最近、おこづかいを減らされ、リーマンショック状態のゴリさんを僕らが猛プッシュ。


そして見事お買い上げ!お金を払った後ゴリさんが小さな声で

「これで嫁とおこづかい交渉や。もし決裂したら・・合戦や!」と、買って兜の緒を締めてました。


そして依頼のベトコンラーメンへ。お昼過ぎ行ったんですがお店は満席。

順番を待って待望のベトコンラーメンを注文。

濃い味のニンニク、野菜たっぷりの一度食べたらヤミツキになる味でした。

藤崎辺りに店舗展開してほしいくらいに美味しかったです。


みんな完食してお金を払おうしたその時!

目の前を山のように野菜が載ったラーメンが通過!全員が「間違えた!絶対あっちや!」と心の中で叫びました。

そう言えば依頼者も野菜が山盛りって言ってました。

そのラーメン「ベトコンラーメン国士無双」を注文。


さすが役満の名を冠したラーメン。富士のようにそびえ立つ野菜。圧巻でした。そして写真を撮りミッション終了。

店員さんに「なんでベトコンラーメンって言うんですか?」と聞くと「ベストコンディションラーメンでベトコンラーメンです。」との答え。
あっ、そっち?東南アジア関係ない感じ?
ベスコンじゃなくてべとコをチョイスしてのベトコンラーメンでした。
野菜、ニンニクたっぷりで体調が良くなるという意味でつけたんだそうです。
東南アジア全く関係ナシ!先入観で物事を決めつけてはいけないと感じた旅でした。

  • LINEで送る
ページの先頭へ