ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2012.02.03

おもしろき… '12/02/03 放送

最近娘のりまが可愛くて仕方がない ゴリけんです。
今回は、行き当たりばったりの旅っていうのを痛感した回になりました!

あみだくじで当たったのは、黒部ダム!

遠いなと、覚悟を決めて博多駅へ向かい、富山までの切符を買おうとした所、

JRの職員さんから、思いがいけない言葉が

「あの~ 最寄駅は富山駅ですが、今行けるかどうか…」

なんとシーズンオフが発覚!

もしシーズンオフを知らずに富山まで行っていたら、

言い出したら聞かない事でお馴染みのゴリパラのスタッフ

の事であります。

なんとしてでも、黒部ダムに行こうと言い張るはずです。

なんの装備もない僕らは、遭難する可能性だってあったと僕は思っています。

JRの優しい職員さんのおかげで命拾いしました。

さて、どうしたらよいものかと思ったのですが、

急造のあみだくじを作ってもう一度、あみだくじを敢行!

まさかの二度目のアミダで決まった場所でした。

ガチンコロケなんでこういう事もあるんでお許しください!

依頼者の方のためにも、いつか黒部ダムはリベンジですね。

というわけで、今回の旅の依頼は萩の松下村塾の写真


さて萩です。長州藩です。

幕末好きのぼくにとってはディズニーランドばりのワンダーランドです。

これはゴリけん幕末スペシャル!!の野望が膨らみましたが、

結構早めの段階でパラ部の反乱にあいます。

名づけて「歴史以外の萩の魅力を伝えようの乱」です。

やはり維新はなかなか起こせません!

やっぱり、維新の志士達はすごいなぁ~


3時間半ほどで萩に到着し
夜の萩の町をぶらり、レトロな感じでよかったですよ!

ご当地は魚!新鮮でうまい!


酒がすすみます!


萩焼きで飲む日本酒は格別でした。


ただ飲み過ぎて…多少芸人の愚痴が出ちゃってますが…

ご愛嬌と思ってご容赦下さい

私、パラ部、スタッフともども、前のめりで頑張ると誓った夜でした

さて翌日明神池へ

すごい池です。まさに水族館!エイの泳ぐ池なんて初めてみました。



ただ怖かったのはトンビです。

僕は、初めて、生物に襲われる恐怖を覚えました

人間という生き物は、上空からの攻撃があんなに恐怖になるとは思っていませんでした。

ヒッチコックは、明神池で「鳥」を撮ろうと決めたんじゃないか??と思う程です。

椿の群生林も絵の中の世界!ジョニーデップがいそうな幻想的な雰囲気。


歴史以外にもいいスポットがあるとは…正直知らなかったです。

しかしここからが本番! 幕末スペシャルです。


志士達の生家を回り晋作が、度胸をつけたと言われる天狗を見に行きました。


寺と神社が一緒にある場所で、幼き晋作と博文が遊んでいたといいます。


やっぱ幕末はいいなぁと思いつつ、次々に名所を巡るも、パラ部、スタッフの反応はイマイチ…

これはイカン!と思いてとっておきの「晋作うどん」を提案!


まぁこれで完全に僕の心が折れる事になったのですが…

さぁ、気を取り直して、最終ミッション松下村塾へ!

吉田松陰先生なわずか一年間開いた塾です。

恐ろしい程の偉人達を輩出しています!!さすが松陰先生!!

最後に一句

「おもしろきこともなき自分を、おもしろく」

今年の自分のテーマにします。

  • LINEで送る
ページの先頭へ