ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2014年1月11日(土)

▽消費税増税の年がスタート…生活や経済への影響は?年の初めにお金と暮らしの問題を徹底検証▽中国韓国は猛反発…首相の靖国神社参拝どう見る?遺族会前会長の古賀誠氏は

 消費税増税の年がスタート。実に17年ぶりの増税が今年4月に迫っています。  税率が5%から8%に引き上げられることで暮らしや経済にはどんな影響が生じるのでしょうか。ファイナンシャルプランナーと共に具体的なモデルを分析して検証します。  さらにこれから先、医療費の負担増や年金の削減、消費税率の10%への引き上げと国民の負担は増すばかり。しかしそれに見合うだけの所得の増加は見込めそうにありません 間近に迫った“負担増”の時代にどう向き合うのか。経済の専門家の意見を踏まえ年の初めにお金と暮らしの問題を徹底的に考えます。  また中国や韓国が反発を強める安倍首相の靖国神社参拝問題について、自民党元幹事長で日本遺族会前会長の古賀誠氏と共に靖国神社を訪れ、現地で話を聞きます。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 今泉麻耶 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【ゲストコメンテーター】 坂井政美(西日本新聞論説委員)

次回放送内容

OA:2024.05.04(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ