ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2014年8月9日(土)

▽台風11号の気になる最新進路と大雨の影響は?▽少子化進む「台湾」日本よりも低い出生率で待ったなしの育児支援▽「道路標識のひみつ」知っていますか?▽ホークス最新

1人の女性が一生のうちで何人の子供を生むかを推計した数、合計特殊出生率。2013年の日本の出生率は1.43。東アジアでは日本を含め、韓国や台湾などでも少子化が深刻だ。台湾では2010年に生率0.89を記録、世界で過去に例に見ない数字となった。女性の高学歴化と社会進出による晩婚・未婚化が出生率に影響を与えているようだ。日本と同じような問題を抱える台湾、その事情から見えてくる少子化問題の解決の糸口は。普段何気なく目にする仕事をじっくり観察するシリーズ「仕事道」。今回は道路の交通を案内したり、指示したりする標示板の製造工場に潜入!道路標識の製造に携わる職人の技や普段は気づかない標識のひみつを発見した。ホークス最新情報 ファンの“ご意見”で試合を振り返る、好評シリーズ「私に言わせて!」。ホークスファンがその日の試合をズバッと一刀両断する。

出演者:【キャスター】 大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー) 角田華子 【リポーター】 柳原亜希子 吉川貴司 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツデスク) 【コメンテーター】 坂井政美(西日本新聞論説委員) 竹田圭吾(ジャーナリスト・名古屋外国語大学客員教授) 和栗百恵(福岡女子大学准教授) 【天気リポーター】 橋本真衣(テレビ西日本アナウンサー) ほか

次回放送内容

OA:2024.05.04(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ