ページトップ
TNCメニュー

これまでの放送内容

2016年7月16日(土)

変わる天神エリア…水上公園92年目の大改装。水辺で世界一の朝食を▽ヘイトスピーチ対策法と福岡の在日コリアンの今▽ほかホークス&オールスター情報など。

福岡市中央区の水上公園に新しくカフェとレストランがオープン。再開発事業「天神ビッグバン」の一貫として西鉄が3億円以上をかけて整備を進め、92年目の大改装となった。オープン後初めての週末を迎える新水上公園から生中継し、世界一の朝食や人気の中華料理を紹介しながら、92年の歴史をふり返る。▽全国各地で相次ぐ在日コリアン排斥デモを重く受け止めた国は、6月にヘイトスピーチ対策法を施行した。ただ表現の自由に配慮し、罰則や禁止規定が盛り込まれていないため、施行後も各地でデモが行われている。差別の対象となる在日コリアンはどういう人たちで、ヘイトスピーチをめぐる動きをどう思っているのか?朝鮮学校や総連関係者などの取材を通して在日コリアンの今を探った。▽ほかホークス情報など。

出演者:【キャスター】 川上政行 角田華子 【リポーター】 本山順子 【レギュラーコメンテーター】 宮崎昌治(西日本新聞 社会部デスク) 原岡薫(久留米大学 教授) 和栗百恵(福岡女子大学 准教授) 山田舞(九州大学病院 医師) ほか 【スポーツコーナー】 池田親興(テレビ西日本野球解説者) 安枝しんご(西日本スポーツ担当部長) 柳原亜希子 【天気コーナー】 橋本真衣(テレビ西日本アナウンサー)

次回放送内容

OA:2024.05.04(土)

前身の番組を含め22年目に入った福岡NEWSファイルCUBE。MCが田久保尚英アナウンサーと橋本真衣アナウンサーのコンビに変わり、これまで以上に福岡の出来事を深掘り。普段のニュースをいろいろな角度から多面的にとらえ、内容を深く掘り下げたいという私たち制作者の思いをそのままによりパワーアップ。変貌するアジアの息吹を常に敏感に感じながら、私たちの暮らす街・福岡、そして、九州の変化を捉えていきます。政治・経済はもちろん、日々の生活で見過ごされがちな生活者の現状や課題に焦点をあて、今、世の中でなにが起きているのか?自分の街や地域が、本当はどうなっているのかを視聴者に問いかける番組を変わらず目指します。『CUBE』は土曜の朝にふさわしく、より新鮮な情報を生放送でお届けし、福岡の“今”を多角的に、そして、鋭くみつめていきます。

年別アーカイブ

  • LINEで送る
ページの先頭へ