ページトップ
TNCメニュー

旅日記

2012.01.13

楊貴妃のお墓? '12/01/13 放送

福岡500万のゴリパラ見聞録ファンのみなさまこんにちは!

去年は年間2万キロ以上運転した長距離ドライバー芸人の斉藤です!

今回の旅は毎年恒例の年越しシリーズ

しかも去年一昨年はドッキリでロケに出発していたんですが
今回は普通にマネージャーから31日にロケスケジュールを渡されいつも通りロケに出発しました。

だったらこの日じゃなくていいだろ!と、主張したのですが、

「だって面白そうじゃないですか?」とディレクターが言いやがりました。

「面白そう」と言う言葉は、芸人にとって、とても魅力的な言葉に聞こえます。

そんなわけで、僕らは何も言い返す事ができなくなり、

愛する家族や恋人、親族との集まり紅白歌合戦など

年末年始の行事をすべて袖にして旅に出発するわけであります!

今回の旅は山口にある楊貴妃の墓を探しにいきます


大晦日、元旦にかけて墓を探しにいく番組は、九州はおろかアジアでもゴリパラ見聞録だけでしょう

しかも楊貴妃の墓なんて本当かどうかなんて疑いだしたらキリがありません

しかし僕らは旅に出ます!

何故かって?

お仕事だから!

まぁ そんなこんなで九州道を北上。

去年2万キロの斉藤にとって山口は駄菓子屋にお使いにいくレベル。

なんなく山口に到着し情報収集を兼ねて今年お世話になった、美東のミホちゃんにご挨拶に

大晦日なんでいないかな?なんて心配してましたが、何の事は無い、平気な顔して働いてました!

本当にみほちゃんは、僕がもし飲食店を開業したら、ダルビッシュ並みの好待遇で来てもらいたいです。



墓の場所もわかりまだ時間があったんで年越しそばを食べようとミーティング

結局瓦そばで有名な川棚に決定!

有名な瓦ソバのお店で大満足しカウントダウンの場所を探す事に


近くでカウントダウンパーティーみたいな事をしてるだろう。

と、軽く思っていた所、川棚では全くしておらず

とりあえずホテルを先にと探すとホテルも一つも空いてません!!!

やっぱりこんな日にロケなんてするもんじゃない!

というタイトルの新曲を出したいほど強く後悔しましたが

大晦日に野宿はリアルに死んでしまうと、下関市に移動。

僕らのオアシス「東横イン」が空いていてようやく一息

本当に今年「東横イン」さんにはお世話になりました。

休憩してカウントダウン!と、思ってたら意外と時間がなくなり
テンパったあげく関門海峡近くの海響館の
カウントダウンイベントから漏れる時計で、しっぽりと年越し

地味な年越しと思っていたら門司から花火があがりそれらしくなりました。

本当にごっつぁんゴール的な年越しでした

さて、元旦から僕が遅刻したのはいいとして、

楊貴妃の墓を探しに車を走らせていると断崖絶壁の場所に神社を発見

三度の飯よりお参り大好きのゴリパラはぷらっと立ち寄ると

いきなり神社の方がぜんざいを振る舞ってくれて

年越してからごっつぁん連続でいい年の予感!

今年も人のふんどしで大一番とりそうです!

その神社にはなんと!
鳥居の上に賽銭箱があるというアミューズメント性抜群の神社でした!


まぁいつもとおりぐだぐだとスローイングして


わーわー言っていたら先に龍宮の潮吹きと呼ばれる場所を発見

まるでドラクエのサブタイトルみたいな名前ですが

要するに波しぶきが岩のすきまから吹き出してまるで竜のようだ!

ということです!

いつも通りカメラにはうまく映ってませんが肉眼では最高でした!


さあいよいよ楊貴妃の流れ着いた、「むかつく」と呼ばれる場所に。

変わった地名ですが着くとすぐに見つかりました


ちょっとしたアミューズメントスポットの中にお寺がありそこで楊貴妃の墓はありました!

住職さん曰くこの地にはかなり昔から楊貴妃伝説が言い伝えられているそうです。


九分九厘疑ってましたが、考えを改める事に…

そっちの方がロマンがありますもんね。

人にいろいろしてもらうくせに、人の事を信用しないクソ野郎の自分を今年は変えたいと思います!


  • LINEで送る
ページの先頭へ